JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2020年に物欲を満たしてくれたものたち

お題「#買って良かった2020

2020年はコロナ騒ぎもあり、あまりいろいろなことをすることはできませんでした。

パソコン更新の件は挙げましたが、それ以外のいくつかについてもご紹介します。 

 

www.nigemizu.com

 

道(映画)

一番好きな映画の一つです。

フェデリコ・フェリーニ監督の独自の世界は大好きで、道はDVDでも持っていたのですが、Blu-rayになったので買ってしまいました。

「ザンパーノが来るよ」

失って初めてわかってしまうことが大嫌いなので、この映画は胸に刺さります。

 

moto g7 plus

これまで使っていたHuaweiスマホandroidの更新が終わってしまったので、スマホを更新しました。

Huaweiスマホは気に入っているのですが、アメリカとケンカしたせいでLINEが使えなくなってしまったので、選択肢から外れました。

スマホはLINEの使用が98%なので、これが使えないと無理なのです。

OppoのRenoAもいいと思ったのですが、今回はアメリカのモトローラスマホにしました。

カメラはHuaweiより落ちますが、全体的に優等生のスマホです。

少しつまらないかもしれません。

 

LEDシーリングライト

リビングの照明が27年以上経ち、サーキットもかなり色が変わってきていたので、LEDのシーリングライトに交換しました。

明るさが少し心配だったのですが、暗くなった感じはなく、問題なく過ごせています。

 

www.nigemizu.com

 

スタビーラチェットドライバー

 

 

 

いろいろ工作をしているので、くりくり感の気持ちいいアネックスのミニスタ60 スタビーラチェットドライバーを購入しました。

ベッセル 剛彩ビット 5本組と、ビットフォルダーを合わせて購入し、工作や分解に使っていますが、くりくり感が気持ちよくて作業意欲が湧いてきます。

とてもいい感じです。

 

Ulefone Armor 9

更新したスマホの「moto G7 Plus」は優等生過ぎたせいか、重くて変な機能のいっぱいついた「Ulefone Armor 9」を買ってしまいました。

まだ眺めている状況ですが、いろいろ使ってみたいと思います。

これは日本で買うと高いので、Ali Expressでセールの時に購入しました。

 

アイアン・ジャイアント

前から見たかったんですが、Blu-rayで千円を切ったので、つい買ってしまいました。

エピソードの積み重ねがとても気持ちよく、ラストは鉄腕アトムと重なって、奥さんから顔を隠しながら見ていました。

いいお話です。

スクラップ置き場の芸術家のおじさんがとてもいい味を出していました。

ほかのキャラクターも、本来あるべきアメリカの良心を感じさせてくれます。

このバージョンでは、メイキングの時の話もいろいろ入っていて、クリエイターたちに共感しながら、もう一度最初から見たくなってしまいました。

多分正月休みの間に、もう一度見ることになると思います。 

 

Bruce Lee: His Greatest Hits: Criterion Collection

ブルース・リー映画の決定版として購入しました。

これはもうとんでもなく好きなので、じっくりと楽しんでいきます。

全作品、LDでもDVDでも持っているのですが、ファンとしてはやはりブルーレイも押さえておかないとなりませんので。

 

デジタル テスター

おとなのおもちゃですね。

これからいろいろ使って楽しんでいきます。

 

マキタ充電式クリーナー 交換用バッテリー 

実家のマキタの充電式クリーナーが使えなくなったということで、交換用バッテリーを買って修理しました。

安い互換バッテリーもあるのですが、実家用ということで純正品を捜しました。

持ち帰って、届いたバッテリーを付け替えて宅急便で送り返したのですが、

「ちゃんと動くようになったよ。前より吸引力が強くなったみたい」 

という言葉を聞いて、大満足しています。 

 

 

2020年のまとめ 

とりあえず、コロナですね。

このおかげでいろいろなことが全部白紙になりました。

それでもいろいろと楽しみを追いながら進んできましたが、2021年はこのあたりをもう少しうまくやって、さらに実りの多い自粛生活を送りたいと思います。