JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家の片付けの来年の取り組みと今年最後の任務、年賀状を描き終えました

お題「断捨離」 お題「捨てられないもの」 12月になってもそれほど厳しい寒さにならず、「冬ってこんなもんだったっけ」と思っていたら、12月終わり近くなってピリピリくるほどの寒さがやってきました。 冬はこんなもんですね。 厳冬モードに入ってこの寒さ…

2020年に物欲を満たしてくれたものたち

お題「#買って良かった2020 」 2020年はコロナ騒ぎもあり、あまりいろいろなことをすることはできませんでした。 パソコン更新の件は挙げましたが、それ以外のいくつかについてもご紹介します。 www.nigemizu.com 道(映画) 一番好きな映画の一つです。 フ…

岩永琴子を圧倒するラスボス、六花さんの逆襲のプレリュード 「虚構推理」城平京、片瀬茶柴

お題「我が家の本棚」 けっこう心待ちにしていた城平京さん、片瀬茶柴さんの「虚構推理」14巻が2020年中に出ました。 前巻の雪女の話が終わって少し寂しい思いをしていました。 サブキャラでもいいから、またどこかでお二人にお会いしたいです。 www.nigemiz…

誰の生まれた日かわからないけれど、幸せの象徴になる日であってほしい今日

お題「ささやかな幸せ」 今年のクリスマスイブは、寒さは厳しいながら穏やかな天候で、静かな夜になりました。 子供たちが生まれてから、いや、結婚してからずっと、クリスマスは家族だけで過ごしています。 食卓にはクリスマスには定番の鶏モモのローストチ…

2020年は強制的に引きこもりがちになったので、かけるお金はパソコン関係に流れました

PC

お題「#買って良かった2020 」 2019年に比べると、2020年はあまり大きな買い物をしない1年でした。 コロナ禍のせいで、いろいろな活動ができなかったせいもあります。 必然的に家の中でのタスクが多くなったためか、パソコンの性能不足を感じることが多くな…

パソコンのネットワークがつながらなくなってしまいました

PC

お題「わたしの仕事場」 夜の空を見ると、空気がとても冷たくさえわたり、空には細くて鋭い三日月がかかっています。 日本海側では雪が大変なことになっているようです。 新潟の魚沼生まれとしては、雪が際限なく降ることの本当のきつさがわかります。 雪は…

パソコン関係の整理と処分がひとまず一段落しました

お題「断捨離」 ここ数日、パソコン関係の片づけをしていました。 パソコンの本体は、とりあえずこの3台を処分すると、使い途がないものがなくなります。 17インチノートPCとデスクトップ2台 これを段ボールに詰めたので、あとは明日、リネットジャパンさん…

ドラマは世につれ、気持ちは流れ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 昔はドラマを見ることがありました。 ドラマって、見始めると先が気になってしまって、どうしても全話見ないと気が済まなくなります。 それが本をたくさん読んだり、映画を山ほど見ているうちに、ドラマの中にもつまらな…

似非科学に騙されない目を身につけるためのマンガ読本 「HAL」あさりよしとお

お題「我が家の本棚」 エセ科学が巷に跋扈して、人々をだまして不幸にすることの多い昨今、エセ科学に正しく向き合うための指南書ともなる本が、あさりよしとおさんの「HAL」です。 あさりよしとおさんといえば、「ワッハマン」や「るくるく」など、許す心が…

自分へのご褒美、私はいらないかな

今週のお題「自分にご褒美」 先週末から体調が悪くなってしまい、いろいろなことを進めることができませんでした。 さいわいコロナではなく、今はおおむね回復しました。 先週末、急に寒さが厳しくなったことが原因のようです。 皆さんもお身体をお大事にし…

ふだん使いのパソコンの見直し中です

PC

メインで使っているThinkPad X1 Carbonが5年目を迎え、そろそろ使い勝手が悪くなってきました。 SSDは1TBに増設したのですが、メモリがオンボードで8GBから増設できないのが致命的です。 軽くてスマートで、気持ちよくお世話になってきました。 5年間、快適…