JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

冷たさって、どこからくるのだろう

今週のお題「冷たい食べ物」 冷蔵庫があることは当たり前になって、冷たい食べ物はハレのものではなくなってしまいました。 冷蔵庫がない昔でも、井戸水の冷たさは味わえましたし、湧き水から引いた水で冷やしたスイカやキュウリは格別の味でした。 暑い夏に…

ラジオは一人きりの時に世界とのつながりを感じるためのアイテム

今週のお題「ラジオ」 テレビの黎明期からずっとともに歩んできた世代の私ですが、テレビはいつも私の外側にあるもので、鑑賞する対象でした。 それにひきかえ、ラジオは私にとっては内側に直接囁きかけてくるメディアでした。 中学生のころ、夜に勉強してい…

唐十郎さんが逝かれてしまいました

今週のお題「名作」 この5月4日に唐十郎さんが逝ってしまわれました。 演劇や戯曲には、とんでもなくこちらの内部をえぐってくるものがあります。 うろ覚えですが、『少女仮面』の 「人生が夢で 舞台だけが華ならば 私はどこで死ねばいいの?」 というセリフ…

バカにされても、歳をとってもやめられない映画愛

今週のお題「名作」 小学生のころから、映画がとても好きでした。 成長していく時々に、映画は私の生活に色を付けてくれ、さまざまな指針にもなってくれました。 すべてを記すことはできないけれど、思い出す限りの大好きだった映画をご紹介します。 幼少期 …

突然のお休みって、たいていろくでもなかったりして

今週のお題「急に休みになったら」 学生でも会社員でも急に休みになることはあまりありません。 たいてい良くない事態が起きた時にしかならないのではないでしょうか。 台風か大雪、地震、学生なら流行病による学級閉鎖くらいしか思いつきません。 自分で取…

2024年-新年を迎えての大皮算用 少しでも実現させたい春

今週のお題「2024年にやりたいこと」 いつの間にやら2023年が終わり、2024年になってしまったと巷が騒がしくなっております。 時の経つのが早いわ… 2023年は家の外構をいろいろ直しました。 傷んできた駐輪場の大規模補修とペンキ塗り替え、フェンスの大改修…