JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン廃棄を始めとした11月のお片付け情報です

お題「断捨離」 今回は11月にした片付け関係についてお話しします。 今月は、大きく4つのものについて処分しました。 ビデオテープ …別記事で書きました 冬物衣類 …衣替えに合わせて 実家のウォークイン納戸整理 …衣類、ビデオカメラ、電気アンカなど使って…

ピザはおいしいけれど、私の中ではどこまでもおやつに分類されています

今週のお題「ピザ」 食べるもので嫌いなものはあまりありません。 ほとんど何でもおいしくいただける、お得な体質です。 味が駄目なら食感を、食感もダメなら香りを、香りもダメなら栄養価を考えて、おいしくいただくのです。 ピザはわたしの中ではおやつに…

30年前、黄金期のアニメはやはり面白い 「雲のように風のように」あるいは「後宮小説」酒見賢一

お題「ゆっくり見たい映画」 お題「我が家の本棚」 酒見賢一さんの「後宮小説」はとてもおもしろい小説なのですが、それをアニメ化した「雲のように風のように」のブルーレイディスクが来年1月に発売されます。 「雲のように風のように」Blu-rayが2021年1月2…

私も行きたやこんな世界 「ちょっとだけ変な世界でアルバイト」山北東

お題「我が家の本棚」 偶然見つけて、とてもおもしろかった山北東(やまきたひがし)さんの「ちょっとだけ変な世界でアルバイト」をご紹介します。 自分のやりたい仕事を捜して、短期でいろいろなアルバイトをしてみる女の子のお話です。 どれも普通よりちょ…

静かに、力強く前に進む子どもたち 「声がだせない少女は『彼女が優しすぎる』と思っている」2巻 矢村いち

お題「我が家の本棚」 ほのかに待っていた、矢村いちさんの「声がだせない少女は『彼女が優しすぎる』と思っている」2巻がようやく出たので、ご紹介します。 このお話は、失声症の少女と、それに関わる人たちのお話です。 主人公の真白 音(ましろ おと)と…

鍋は冬になると現れるぬくもりの妖精

今週のお題「鍋」 朝起きると、冬が近いと感じる日が続くようになってきました。 空気が冷たくなるこの季節には、身体の芯から温まる鍋物が食べたくなります。 うちでよく食べる鍋物は、おでんにちゃんこ鍋にキムチ鍋、鴨鍋、もつ鍋、すき焼き、海鮮鍋あたり…

細かい文具を整理しました

お題「断捨離」 今回はなかなか捨てにくい文具の小物の片づけにトライしてみました。 クリップや安全ピンなどをまとめるために、パーツケースを用意して、そこにはいる量で総量を管理しようというものです。 100円ショップの商品は安いなりに時間が経つとい…

幸せな二人に赤ちゃんができました 「中国嫁日記 ママたいへん編」井上 純一 

お題「我が家の本棚」 井上 純一「中国嫁日記 ママたいへん編」 「中国嫁日記」は、TPRGデザイナー、フィギュアプランナーでマンガ家というオタク要素完備だった井上純一さんが、縁があって中国人の月(ゆえ)さんという方と結婚することになった時からのい…

リアルなお話がするりと異界に落ちてゆく 「みちのくの人形たち」深沢七郎

お題「我が家の本棚」 つげ義春さんのエッセイなどでお名前は知っていたのですが、今回初めて読むことになった深沢七郎さんの「みちのくの人形たち」をご紹介します。 深沢七郎さんの作品では、映画にもなった「楢山節考」が知られていると思いますが、こち…

映画「デスペラード」は南米の陽気さが前面に出ている血みどろアクションだけど、絶対に最後まで見てください

今週のお題「最近見た映画」 ずいぶん前に一人で見たらとんでもない映画だったので、どうしても奥さんにも見せたいと思っていた映画を、テレビ東京がまたやってくれました。 アントニオ・バンデラス主演の「デスペラード」です。 南米の雰囲気がとてもよく出…

本を捨てられない呪いと、その解除法について

お題「我が家の本棚」 お題「断捨離」 お題「捨てられないもの」 私は本が捨てられない呪いにかかっています。 うちには現在、1万冊以上の本があります。 いつまでもこれを抱えているわけにもいかないので、これまでとは違った方法論でこの呪いを解かなけれ…

とてもハイカロリーな暴露本ぽいけど全然暴露していない問題作 「狭い世界のアイデンティティー」5巻 押切蓮介

お題「我が家の本棚」 満を持しての最終巻、押切蓮介さんの「狭い世界のアイデンティティー」5巻をご紹介します。 漫画業界を震撼させた恐怖の連載も、ついに最終巻を迎えました。 押切さんも漫画業界に対していろいろ思うところもあってなのか、「いいのか…

フェティシストは自分の主張の異常性に気付けない

アツギのPR絵に批判的な方の中にはあなたのように若い方もいらしたというのは、事実として心に留めておきますが、「タイツフェチを前面に押し出した」というのは、あなたの主観もしくはフェチ的妄想であり、絵師さんとしては商品をリアルに描いて誠実に仕事…

大量に保管されているモノの一角、ビデオテープを処分しました

お題「断捨離」 月に一回の不燃ごみの日だったので、昨日がんばって分別しました。 いろいろ片づけを進めて、お菓子の入っていた四角い缶のケースの中身をなくして、4つ分を金属ゴミに捨てました。 お菓子の缶はけっこう大きくて嵩張っていたので、考えてい…

こんなに一気に展開させてしまっていいのか問題 「蒼き鋼のアルペジオ」20巻 Ark Performance 

お題「我が家の本棚」 Ark Performanceさんの「蒼き鋼のアルペジオ」20巻が手に入りました。 ハルナ・ヒュウガ ペア VS タカオ・アタゴ ペアの楽しい戦いから一変して、霧の艦隊の目的が何かというところまでたどりついた前巻に対して、この巻はいきなり艦隊…

寒くなるのはそれはそれで楽しいし、片付けの進む季節でもあり

今週のお題「急に寒いやん」 お題「断捨離」 急に寒くなりましたが、秋と冬の境目って、いつもこんなものだったような気もします。 気持ちはまだ暖かい季節のつもりなのに、いつの間にか気温は下がって、服や寝具を換える前に思った以上に寒い日がきてしまい…