JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2020年は強制的に引きこもりがちになったので、かけるお金はパソコン関係に流れました

お題「#買って良かった2020

2019年に比べると、2020年はあまり大きな買い物をしない1年でした。 

コロナ禍のせいで、いろいろな活動ができなかったせいもあります。

必然的に家の中でのタスクが多くなったためか、パソコンの性能不足を感じることが多くなりました。

 

居間で仕事をすることが多いので、主にノートパソコンを使っています。

5年前に買ったThinkPad X1 Carbonは、i7で14.0型WQHD液晶となかなか良いスペックだったのですが、メモリが8GBしかありません。

しかもそのメモリがオンボードで、増設することもできないのです。

ウィンドウを多く開いて作業することが多いので、メモリ不足は致命的です。

レスポンスが悪くなり、いろいろと対策をしてみましたが、作業効率が改善されず、12月に入ってついに新しいノートPCを調達しました。

 

新機種について、いろいろと検討していたのですが、贔屓しているレノボには要求に合うものが見つからず、残念ながら考慮から外しました。

これから動画編集などもしていくつもりですので、いろいろと要求が高くなってしまいます。

欲しい機能としては、

  • メモリが増設可能であること←必須!
  • ディスプレィは15インチくらいで、4Kの解像度
  • CPUは17かRizen5以上
  • ストレージは当然SSD

などです。

DellやHP、Asusなども検討してみたのですが、しっくりくるものがなく、捜しまくっているうちにGIGABYTEというメーカーのものがよいという記事を見つけ、調べてみると、ちょうどいい感じのものがありました。

GIGABYTEというメーカーは聞いたことがなかったのですが、もともとパソコンのパーツメーカーらしく、最近パソコンをリリースし始めたらしいです。

 

www.nigemizu.com

耳慣れないメーカーなので、多少の不安はありましたが、スペックはすべて要求を満たしています。 

新しいメーカーのものを使ってみるのもおもしろいかと思い、買ってしまいました。

 

20日ほど使ってみたところですが、性能には満足しています。

XeonのPCと同じくらいのレスポンスで、作業中ストレスに感じることはほぼありません。

ただ、かなり重いです。

軽さを追求するモデルではないので仕方ないのですが、据え置き型にしたくなるくらいの重さです。

頻繁に持ち運ぶ人は、慎重に考慮しないと腰を痛めそうです。

 

キーボードについては、キーがすべて同じ間隔でおかれているのはなかなかに違和感があります。

これまでのように迷いなく打てるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

ファンクションキーは4つごとに間を空けてくれるとわかりやすいのですが。

また、15インチでも数字キーがあり、個人的には便利だなと思うのですが、ここもキー配列が均等に置かれているのでミスタッチしがちです。

もうちょっと小さくして、おまけ的に文字キーから離してくれると使いやすくなると思います。

最初はいくつかのキーに目印シールでも貼ろうかと思ったのですが。使っているうちにミスタッチが減ってきました。

もう少し様子見してみます。

 

もう一点、実際に手にしてみて驚いたのはACアダプタの存在感です。

大きい、そして重い!

この性能をぶん回すためには仕方がないのだと思いますが、運搬は大変になりそうです。

使用電力も、ThinkPad X1の3割から4割増しです。

 

今のところは全体的にかなり満足しています。 

 

 

パソコン関係では、今年はモニターも更新しました。

奥さんのモニターを4Kのワイド型にしたら、これがとても見やすくてよかったので、いろいろと理屈をつけて私のサブモニターも4Kのものを購入しました。

Dellのモニターではこれまでに後悔したことがないので、これにしました。

やはりとても使いやすいです。

 

このモニターを居間のこたつに取り付けて使っています。

なんせこたつなので、下に出っ張るタイプのモニターアームは使えないため、あきらめていたのですが、サンワダイレクトのこの製品は、上からクランプを止めるタイプなので、こたつの天板にセットできてしまいます。

 うちのこたつは天板がかなりがっしりとしていて重いせいもあり、問題なく使えています。

こたつの上も広く使えるので、これはいいお買い物でした。 

 

 

 コロナの中、2020年も暮れていきますが、2021年はもう少し明るい展望が出てくるといいですね。

 

このパソコンを外に持ち出して、動画を作成したりしてみたいです。