JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

パソコン関係の整理と処分がひとまず一段落しました

お題「断捨離」

ここ数日、パソコン関係の片づけをしていました。

パソコンの本体は、とりあえずこの3台を処分すると、使い途がないものがなくなります。

f:id:karinryu:20201212171030j:plain

17インチノートPCとデスクトップ2台

これを段ボールに詰めたので、あとは明日、リネットジャパンさんに引き取ってもらうだけです。

 

 

使っていないものが残っていると、心のどこかで重荷になっています。

これで家のパソコンは以下の通りになりました。

  • デスクトップパソコン(ThinkStation/Xeon) 奥さん用
  • バックアップ用のデスクトップPC(ThinkCentre/i5) 奥さん用
  • ノートパソコン(GIGABYTE AERO 15 OLED) 私のメイン
  • ノートパソコン(ThinkPad X1 Carbon) 私のバックアップ
  • デスクトップパソコン(HP Z440/Xeon) 私の遊び用
  • ノートパソコン(Thinkpad X200) 改造用(マザーボード、液晶交換済み)
  • ノートパソコン(Lenovo Edge) Linuxテスト用
  • ノートパソコン(eeePC) Linuxテスト中。何かに活用できそう
  • ノートパソコン(富士通) 父親の遺品。活用法検討中

 

あれ、まだこんなにある…

今年になって7台処分したのですが…

できるだけ有効に活かしていきたいと思うのですが、やはり多すぎですね。

 

今回はパソコン本体だけでなく、ずっと懸案だったメモリやハードディスクも確認して、不要なものを捨てました。

容量が少ないものや、Macで使っていたもの、古いハードディスクははデータ破壊して捨てました。

そのほか、ケーブル類も見直しして、キープする数量を決めて処分しました。

これまでいろいろなところに置いていたパソコン関係のアイテムを集めたので、これまでよりは無駄がなくなるでしょう。

 

ついでにオーディオ関係のケーブル類も整理して、パソコン関係のものも合わせて段ボール6箱くらいのものを処分することができました。

 

www.nigemizu.com

 

 

次の大物はAV関係です。

ビデオデッキやレーザーディスクプレーヤー、DVDレコーダーなども十数台残っているので、メディアの処分に併せて処分していかなければなりません。

 

メディアについては、以前に捨てる基準を作って捨ててみたので、このやり方でどんどん捨てていくつもりですが、先はまだまだかかりそうです。

 

www.nigemizu.com

 

この先にも数万冊の本の処分やレコード、写真なども処分していかなければなりません。

できるだけ楽しみながら捨てていきたいと考えています。