JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2024年-新年を迎えての大皮算用 少しでも実現させたい春

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

いつの間にやら2023年が終わり、2024年になってしまったと巷が騒がしくなっております。

時の経つのが早いわ…

2023年は家の外構をいろいろ直しました。

傷んできた駐輪場の大規模補修とペンキ塗り替え、フェンスの大改修と塗り替え、薪置き場の作成、駐車場や玄関・外構周りの高圧洗浄などで、高圧洗浄は30年分の汚れが全部消えて、とてもきれいになりました。

2024年はどんな年になるのでしょうか。

旅行

2024年になって、いちばん大きく変わるのは、奥さんがフリーになることです。

3月までは仕事を続けるのですが、これでいつでも、どこにでも行ける環境になります。

それで何をやりたいかというと、旅行です。

潤沢にお金があるわけではないので、大名旅行ができるわけではありませんが、お仕着せの旅行は好きではないので、そのあたりは大丈夫でしょう。

奥さんは温泉旅行に行きたいと言っています。普通の温泉宿ではなく、湯治宿です。以前に湯治宿に泊まって、自炊して過ごしたことがあって、それがおもしろかったようです。

ほかには、 野宿や車中泊で、ふだん泊まらないような太平洋の海辺や日本海の海辺、山奥の峠やダム湖のほとりなどで一夜を過ごす経験をしてみたいです。

まだ行ったことのない中国地方でも、出雲や砂丘ムー帝国などを巡ってみたいと思っています。

創作

奥さんからも催促されているのですが、作りかけのお話がいくつかあり、それを書いていきます。

イラストの方も完成させていかなければなりません。 

2024年はこちらに時間を多くとっていきます。

家のメンテ

2023年は外構関係をいろいろとメンテしましたが、今年は家庭菜園を充実させていきます。

あとは何かと便利な電気工事士の資格を取りたいと思っています。これは余力があればやっていく感じです。

4S

2024年は暮らしの見直しも進めていきます。

家の中に溜めこんでいるものを8割ほど捨てていくつもりです。

服類と本がとにかく多いので、これから手をつけていきますが、素直に捨てられそうなものがあまりない…

かなり難航しそうな気配です。

こんなことでは、思い出がらみの写真やビデオの整理をいつから始められるのかわかりません。

ミニマリストさんのYouTubeを見て、気分を盛り上げて取り組んでいこうと思います。

健康

最後に、いちばん重要なのが健康です。

今年はウォーキングを積極的にしていき、最終的には2時間続けて歩き続けられるようにしたいです。

それで体重を減らしていければ、いろいろと改善されます。がんばろう…

 

あ、あと、ブログの更新もしていきます。