JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうに急に寒くなりました

今週のお題「急に寒いやん」 もう10月も終わりですが、ほんとうに急に寒くなってきました。 急に寒くなったせいか、体調を崩して激しい腹痛に見舞われ、2日間何も食べることができませんでした。 食事を断ったおかげか、胃腸の働きが戻って、何とか回復しま…

10月の家の片づけの進みまとめ

お題「断捨離」 今月分の資源ゴミをまとめて出しました。 今回はダンボールゴミの大きな束3つと、紙類6束、衣類3束になりました。 ダンボール 今回は、大きな家電のダンボール二つを解体したのと、子どものおもちゃや衣類などを捨てて、入っていたダンボール…

日本のホラーミステリーはやはりこの人 「この世の春」宮部みゆき

お題「我が家の本棚」 ずいぶん長いこと積んでおいた、宮部みゆきさんの「この世の春」を読了したのでご紹介します。 宮部みゆきさんのお話は、「模倣犯」のように読むのがつらいものもあるので、なかなか手が出なかったのですが、覚悟を決めて読み始めまし…

亡き父に捧げてはいけないサトイモ舞い

今週のお題「いも」 芋というと思い出すのは、もう亡くなった父のことです。 父はとても真面目で、あまり我がままのない質だったのですが、食べ物の好き嫌いだけは生涯直せませんでした。 父がいちばん嫌いだったのは、サトイモでした。 あまり無茶な怒り方…

少しずつ謎が見えてくる 「怪異と乙女と神隠し」2巻 ぬじま

お題「我が家の本棚」 楽しみにしていた続きが出たので、さっそく読んでみたぬじまさんの「怪異と乙女と神隠し」2巻をご紹介します。 アラサー乙女の快進撃は続きます。 今回は牛鬼との決着と次の怪異との遭遇までが描かれています。 それぞれの特殊能力を活…

Boseの古いパソコン用スピーカーのMediaMateを修理しました

きょうは少し前... 2年くらい前から修理しようと思っていた、Boseのパソコン用スピーカーの修理をしました。 Bose MediaMate このスピーカーは、癖のないとても素直ないい音を出してくれるんですが、ある時期から左のスピーカーから音が出たり出なくなったり…

少女マンガが白く見えるのは、ゾーンを表現しているから

ツイッターでマンガの作画法についてのとても深い解釈を見つけました。 少女漫画はあなたしか見えない状態のときは背景は白くていいんだ。見えてないんだから。逆に背景入ってるときは主人公は正気だ。— サノマリナ|元編集者の漫画描き (@Marina_fumetti) 2…

お話の続きを聞かせて 「詩歌川百景」吉田秋生と「君に届け番外編 運命の人」椎名軽穂

ノーマークで、発売されて初めて知った吉田秋生さんの「詩歌川百景」と、同じようなシリーズものの番外編である椎名軽穂さんの「君に届け番外編 運命の人」を併せてご紹介します。 「詩歌川百景」吉田秋生 このお話は、泣けるような眩しさでお話の終わった「…

人はたいていのことは乗り越えられる 「水は海に向かって流れる」 田島列島

お題「我が家の本棚」 ツイッターでいろいろな人がおもしろいと評価していたので読んでみたかった田島列島さんの「水は海に向かって流れる」 がようやく手に入ったので、ご紹介します。 不倫の結果、壊れた家庭と壊した家庭の子供同士が出会います。 その二…

アダルト枠だけど、アダルト以外の要素がおもしろい 「はぐれアイドル地獄変」11巻 高遠るい

お題「我が家の本棚」 ちょっとご紹介していいのかどうかわからない気分になっているんですが、高遠るいさんの「はぐれアイドル地獄変」11巻をご紹介します。 紹介しようと思ったら、Kindleでこれまで出ている巻の何巻かが「警告 アダルト商品」になってしま…

明朗健全仕事人  「絶対可憐チルドレン」59巻 椎名高志

お題「我が家の本棚」 とてもまじめに週刊連載をこなしているおかげで、椎名高志さんの「絶対可憐チルドレン」は単行本の出る間隔が早くてうれしい限りです。 59巻では、○○が××して、△△と一緒に逃げて、それを取り戻そうと奮闘します。ネタバレが怖いので伏…

アウトプットには、受け取る人の欲しいものを必ず入れよう

会社にいる時は、さまざまな仕事をやってきましたが、いろいろな経験をするうちに、自分たちの仕事に有効な知識を集めて、それを使いやすくまとめてアウトプットするのが一番自分に合った仕事だとわかってきました。 アウトプットは、比較的得意でした。 個…

縁があって知ったお店 「台湾料理 彩華」のラーメンはおいしい

お気に入りの店を見つけるのには、いろいろなお店に入ってみる好奇心が大切です。 いろいろなお店に入りまくって、いろいろな料理を食べまくってみないと見つかりません。 なかなか井之頭五郎さんのように、入る店入る店掘り出し物というわけにはいきません…

過激そうで純真な乙女ども 「荒ぶる季節の乙女どもよ」原作;岡田磨里、漫画;絵本奈央

お題「我が家の本棚」 6巻まで買っていて、続編が出ないなあと思っていたら1年前に最終巻の8巻が出ていた岡田磨里さんと絵本奈央さんの「荒ぶる季節の乙女どもよ」をご紹介します。今月ようやく7巻と8巻を購入しました。 いささか時期遅れの感もありますが、…

何のために行われるのかよくわからない国勢調査は拒否されても仕方ないかな

こんなニュースを見ました。 国勢調査が「存亡の危機」に!? #nhk_news https://t.co/APGWwbnKAZ— NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月6日 我が家では、国勢調査が配布された日にインターネットで回答してしまいましたが、今の時代にこのやり方で調査するの…

浮世は夢よ、ただ狂え 「10月はたそがれの国」レイ・ブラッドベリ

お題「我が家の本棚」 夜が長くなり、人恋しくなる10月は読書に最適な季節です。 こんな10月にぴったりの、レイ・ブラッドベリの「10月はたそがれの国」をご紹介します。 ブラッドベリは2012年に91歳で亡くなるまで、数々の幻想的な作品を遺してくれました。…

夫婦でするちょっと危ない交流の時間

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの宝物」 「これまでに読んだ本で、人生に影響したくらいの本って、どんなのがある?」 「忘れられない映画っていえば?」 うちでは、夫婦でいろいろなテーマを出して話をすることがあります。 お互いのいろいろな物事に…

秋にお片付けをして 身体の衰えを知る

今週のお題「運動不足」 お題「断捨離」 きょうは奥さんと一緒に家の片づけをしました。 きょう片付けたのは、子どものおもちゃと秋物の服です。 子どものおもちゃはかなり捨てにくいものの一つですが、いろいろ処分してきて捨てるコツを覚えてきた今の私な…

かなり史実が物語を押さえつけてきていてこわい 「信長の忍び」重野なおき 

お題「我が家の本棚」 今回ご紹介するのは、続きが楽しみな一冊の、重野なおきさんの「信長の忍び」17巻です。 今回のお話の目玉は、鉄甲船と荒木村重の謀反です。 鉄甲船は、この時代によく考えて実現したなというところがすごいです。 攻撃する側にとって…

おやつは生活の中で輝くオアシスタイム

今週のお題「好きなおやつ」 おやつは生活の中のオアシスですね。 食事も憩いの時間だったりしますが、おやつは格別。 おやつといえば何でしょうか。 洋菓子が多い気もしますが、私は和も中華もすべて好きです。 和菓子 和菓子の繊細な練り菓子も好きですが…

仕事をする時に、効率を上げるおやつはかかせません

今週のお題「好きなおやつ」 窓を開けていると肌寒くなってくるくらいの涼しい一日でした。 9月も終わって、きょうから10月です。 空の雲もすっかり秋模様です。 会社にいる時、仕事の合間に甘いものを食べる習慣がありました。 チョコレートや飴などが多か…