JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

居間のメインの照明をLEDシーリングに交換しました

お題「これ買いました」

 

居間の蛍光灯シーリングライトが購入してから27年を超えたので、ついに交換することにしました。

27年の間、故障は一回だけでした。よく頑張ってくれたと思います。

 

今のご時世だと、LEDのシーリングライトになるのですが、照明が暗くなるのは嫌だったので、14畳タイプのものを捜して、アイリスオーヤマのものにしました。 

 

丸型蛍光灯4個のこれまでの照明と比べると、サイズは2サイズくらい小さいので、少し不安です。

f:id:karinryu:20200831155306j:plain

とてもシンプルで小ぶり

 

これまでのシーリングライトを外して、天井のホコリを払い、水拭きしました。

さすがにけっこう汚れがあり、ウェスが黒くなりました。

ライトのあった部分周辺だけを拭いたので、そこだけ少しきれいになってしまいました。天井全体の水拭きもしなければなりません。

 

これまでのライトと違って軽いためか、特別な取付金具は不要で、引っ掛けシーリングに固定するだけでよいようです。

f:id:karinryu:20200831160642j:plain

本体部分を取り付け

本体部分を先に取り付けて、カバーをそこにセットします。

点灯してみると、小さいけれども明るさはこれまでのものと変わらないようです。

 

f:id:karinryu:20200831155340j:plain

古い蛍光灯シーリングの灯り

 

f:id:karinryu:20200831161051j:plain

新しいLEDシーリングの灯り

天井に反射している光も多く、間接照明のようになって光が拡散しているようです。

夜になっても、前より暗いという感じはしません。

これからしばらくこの灯りにお世話になります。