JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

身体の芯まで冷え切る季節に欲しいぬくぬく

今週のお題「あったか~い」 空気も風も冷たい季節になりました。 頬が冷え切るようなこの季節の空気感は嫌いではありませんが、寒風に身体を晒した後は、身体が心底冷え切っています。 そんな身体を温めてくれるものがあるから、全身を冴え渡らせることがで…

秋の歌はどうしても少し哀しい

今週のお題「秋の歌」 空気が冷たくなって、秋らしい気候になってきました。 空気が冷たくなると同時に空気が澄んで、音が奇麗に響くようになり、つい歌を口ずさみたくなります。 明るい歌を歌ってみても、何かしっくりきません。 春や夏には楽しく歌えたの…

好きな映画10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 小学校の時に、年に2回くらい講堂に大きな白い布を張って、映画を鑑賞する時間がありました。 フィルムがセットされる16ミリの映写機のメカメカしさにも惹かれましたが、暗幕を巡らした会場が暗くなって、白い布…

私が読書にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 親に与えられた本読みにハマり、子どもの時から得ばかりしている。 小学校に居る時分学校の図書館に入り浸って、小学校にいる間に図書館の本をすべて読んでしまおうと考えていた。なぜそんな無闇をし…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年ひと昔と言いますが、10年くらいでそんなに大きな変動はないものだと思っていました。 自分の直近10年を振り返ってみたら、いや、めっちゃ変動あったわ。 10年という時間のレンジ…

10の質問とは、なつかしい感あり

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログは最近になってできたものと思っていたのですが、はてなブログもすでに10周年を迎えるとのこと、おめでとうございます。 個人ホームページを作っていた時に、「100の質問」が流行っていました…

眠れない夜のやり過ごし方

今週のお題「眠れないときにすること」 私は基本的に眠れる体質なんですが、それでも時々、まったく眠りに置いておかれてしまう夜があります。 奥さんと懐かしい話や、やりたいことについての話をして盛り上がってしまったときや、ちょっと心にかかることが…

暮らしの中にお茶がある意味

今週のお題「好きなお茶」 お茶を飲むのは好きです。 コーヒーや炭酸飲料も好きなのですが、お茶は時間を柔らかく溶かしてくれるので好きです。 コーヒーは元気を出したい時に飲み、炭酸飲料は会議などで踏ん張りたい時に飲みます。 コーヒーを飲むと眠気が…

クリエイターには作らないではいられないという呪いが祝福 「海が走るエンドロール」たらちねジョン

お題「我が家の本棚」 本日ご紹介する一冊は、たらちねジョンさんの「海が走るエンドロール」です。 海が走るエンドロール 1 (ボニータ・コミックス) [ たらちねジョン ] 価格:660円(2021/9/10 22:32時点)感想(2件) この作品はノーマークで、まったく知ら…

好きなスポーツとのお別れ

今週のお題「好きなスポーツ」 10月並みの涼しさになったり、また34℃を超えたりと、身体にきつい日々が続いています。 涼しくなったときは、チャンスとばかり家の中の大規模な模様替えができたのでよかったのですが、暑くなるとあらゆるやる気が失われてしま…

あの日の青い空は、私の記憶に今も強く残っています

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 なかなか眠りが訪れてこない夜などに、たくさんの日々の記憶が実際よりも鮮やかに蘇ってくることがあります。 真夏の昼に、左右から生い茂った夏草の間の、山沿いの乾ききったベージュ色の土の道を…

なぜか父がらみが多いお寿司の話は、奥さんがかっさらう落ちで

今週のお題「寿司」 まだ梅雨明けはしていませんが、夕立や雷雨が続き、気分はもうすっかり夏の気分です。 先日、夕方に奥さんを迎えに行ったのですが、途中からゴロゴロと雷が鳴りだしましたが、何とか保ってくれと思う願いに応じて雨はポツポツで、奥さん…

住みたい場所は私が心を残してきた場所

今週のお題「住みたい場所」 最近、住みたい場所について考えることが多くなっています。 奥さんともいろいろ話をしています。 「私は親の仕事の都合でいろいろなところを回ってきているから、そこでまた半年以上暮らしてみたいんだよね」 「わたしはずっと…

一気読みに適したマンガは意外と少なく、大好きな本はちびちびと味わいたく

今週のお題「一気読みした漫画」 ページをめくる手が止まらないだって? 山ほどあるぜ、どれにしようかと思ってよく見たら、マンガ限定なんですね。 小説だと、本当にページをめくる手が止まらないことはしょっちゅうあり、つい最近も9巻を立て続けに読みま…

100万円がどれだけ自分を縛るかどうかは、100万円を理解できているかどうかによる

今週のお題「100万円あったら」 梅雨なのに、雨が降らずに暑い日が続きます。 100万円が手元にあったら、どうしましょうか。 現在は、自分のお金について、かなりコントロールできている状態なので、この100万円はもう行き先が決まっていると思います。 だか…

雨だれが頭に落ちて 古い記憶を呼び起こす

今週のお題「575」 雨落ちて 古い記憶が 透きとおる 子どものころは、圧倒的に晴れの日が好きでした。 今は、晴れの日も雨の日も同じくらい好きになっています。 晴れの日は何かしたくなって心が騒ぎ、外に出ていきたくなります。 雨の日は、落ちてくる雨を…

10代から20代前半までに読んでおくと人生が8倍くらい楽しくなる本

お題「我が家の本棚」 リチャード・ブローティガンの「西瓜糖の日々」を読みました。 読み始めて、すぐに「しまった」と思いました。 これはあれです、読むときの年齢が感じるおもしろさに大きく影響してしまうタイプの本です。 とても美しくて、でもその後…

たかが素麵で人生を語る

今週のお題「そうめん」 私は素麺がそれほど好きではありません。 そば、うどん、ラーメン、パスタ、ビーフンなどが選択肢にあれば、まず間違いなくそちらを選びます。 冷たい麺ならばそばか冷やし中華です。この二つがなかったら、たとえ素麺があったとして…

プレイリストは自分の残してきた足跡を浮かび上がらせる魔法の呪文

今週のお題「わたしのプレイリスト」 プレイリストを作るのはとても難しいです。 気に入った曲があるとそれを追加して、また気になる曲があったら追加して、と繰り返して増えていきます。 増えたからといって、「この曲を消そう」というのはかなり困難です。…

雨の日はとっぷりと追想にふけって

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨は好きです。 でも、晴れも曇りも好きなので、お得な性格なのでしょう。 もちろん雪や槍も好きです。非日常だし。 雨の日は、まず耳から入り込んできます。 雨が木の葉っぱや地面に落ちる音。 車が水を巻き上げる音。 雨ど…

読書感想文に意味があるとしたら、その意味は学校に絡むところにはない

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨が降るのは嫌いではありません。出かけなければならない時は多少おっくうにもなりますが、傘をさして歩くのも情緒があっていいものです。 出かけなくてよいときは、家の中から降り続く雨を眺めて物思いに耽ったりするのも…

「やる気」なんて気はないので、そんなのは気にせず淡々と作業するべきこと

今週のお題「やる気が出ない」 世の中には、生産性の高い人というのが確かに存在します。 そのような人を見ていて、「自分と大して能力が違うわけでもないのに、どこが違うんだろう」と考えてしまうことがあります。 いろいろな人を見てきて、その違いが物事…

何もすることのないおうち時間には、大切な人とのお話の時間を

今週のお題「おうち時間2021」 ゴールデンウィークも終わりが近づいてきました。 コロナのために、どこにも行けないゴールデンウィークでしたが、家にずっとこもっていたから溜まっていたやるべきことが次々と解消されるかと思ったら大間違いでした。 やはり…

新生活で興奮して物を揃えすぎると後悔するので、まずは寝具と一冊のノートを

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活を始める時に、必要なものはいろいろあります。 衣服や家電、台所用品、カーテンに寝具など、どうしても必要と思われるものが次から次へと出てきて、気がついて見ると財布は空になり、周りを真新しい買ったばかりのものが埋…

遠い記憶のお弁当は唐揚げと黒豆としあわせに彩られて

今週のお題「お弁当」 お弁当と言えば思い出されるのが、私が高校生のころ、毎朝母が作ってくれたお弁当です。 新潟の田舎に住んでいたので、電車が1時間に一本しかなく、毎朝6時50分の電車に乗って通学していました。 成長期の高校生なので、お弁当に肉は必…

いちばん気がかりな健康のために取り入れたアイテムは私を救うのか?

お題「#新生活が捗る逸品」 さまざまな方面からの指摘を受け、この4月からの新生活で導入したものが「リングフィット」です。 SNSなどを見ていると、いろいろな人がこのリングフィットをつかってダメージを受けているようです。 リングフィットアドベンチャ…

書き上げられない下書きの群れがあるけど、まだまだお焚き上げはいたしません

今週のお題「下書き供養」 そういえばずいぶん溜まっています、下書きの群れ。 本やマンガの感想はどんどん出していけると思うのですが、ちょっと考えないと書けないテーマがいくつも埋もれています。 テーマだけ挙げてみると、不思議なものや広大なテーマが…

不気味で、不快で、忘れられないロマンチック 「VRおじさんの初恋」暴力とも子

お題「我が家の本棚」 ネットで紹介されていたのですが、設定を見てなんだかなーと思いながら読んでみたら、先が気になってしょうがなくなり、すぐに購入してしまった暴力とも子さんの「VRおじさんの初恋」をご紹介します。 サービス終了が決まったネットゲ…

ぎっくり腰になってしまいました

先日、顔を洗おうとして洗面所で腰をかがめたら、腰に激しい痛みが走りました。 この痛みは懐かしいアレだと察した私はすぐに力を抜いてしゃがみこみました。 2年前にもぎっくり腰をやっているのですが、ほぼ同じシチュエーションです。 無理して踏ん張らな…

電子書籍にはメリットもあるけれど、今のところ紙の本から変える気になれない

お題「我が家の本棚」 お題「断捨離」 家の片付けを進めていると、片付けても片付けてもあふれ出てくる本の山にうんざりさせられます。 3千冊くらいは処分したのですが、まだ1万5千冊くらい残っています。 古い本は染みが出たり、糊が劣化してバラバラになり…