JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

サークルは参加して、噛めば噛むほどに味わいが出ます

今週のお題「わたし○○部でした」 いつの間にやら、11月の半ばになってしまいました。 もう冬の足音が聞こえてきています。 2022年がもう終わってしまいそうで、いろいろあせっているきょうこの頃です。 小学校では野球部、中学校では体操部、高校では空手同…

読んでおくと人生が豊かになるSF 海外編

今週のお題「SFといえば」 いろいろな本を、SFとかミステリとか純文学とかに関係なく摂取してきた私ですが、これは明らかにSFであるという本もあります。 これは読んだ人に新しい世界の可能性を示してくれそうというお話をいくつか挙げてみました。 アイザッ…

SFと言えば…って結構むずかしい

今週のお題「SFといえば」 SF警察というものがありまして、ある物語をSFとしてお話すると、玄関の前に面識のない人たちが現れて何かよからぬことをされたりするといううわさを聞いたことがあります。 それは怖いので嫌なのですが、私がこれまでに夢中になっ…

デスクに恨みは数々ござる

今週のお題「デスクまわり」 私には弟がいます。 兄弟というのは厄介なもので、どちらの立場でもお互いのほうが優遇されていると思うものです。 その一事例として、子どものころに学習机問題がありました。 私も学習机を買ってもらったのですが、本当に机だ…

新しいことを始めるときに必要なアイテムを完全に揃えることの功罪

今週のお題「買いそろえたもの」 子どものころ、小学校に入学したときにたくさんの学用品を揃えてもらいました。 なにか夢のような世界へ進んでいくための初期装備をもらったようで、ずいぶんと意気が上がったように覚えています。 特にさんすうセットは細か…

コレクションは苦手なのに、捨てられない宝物たち

今週のお題「わたしのコレクション」 私はコレクションが苦手な人間のようです。 ものを集めるのが嫌いなわけではありません。 子どものころから切手や怪獣カード、仮面ライダーカードは集めていて楽しかったのですが、高価なものやレア品など、普通に集めて…

周りからレッテル貼りされない世界で 「海が走るエンドロール」2巻 たらちねジョン

お題「我が家の本棚」 本日ご紹介する一冊は、たらちねジョンさんの「海が走るエンドロール」の2巻です。 海が走るエンドロール 2 (ボニータ・コミックス) [ たらちねジョン ] 価格:660円(2022/3/3 23:06時点)感想(2件) このお話のいちばんのポイントは、…

学んで時にこれを活用するのは人生を3倍くらい楽しくしてくれます

今週のお題「試験の思い出」 試験が嫌だった記憶はあまりありません。 結果は自分の現在の実力から大きく離れる結果にはなりません。 その時点の自分の実力が計れるので、試験は学習の節目として考えていました。 勉強は嫌いではありません。 新しいことを始…

定年退職者の老後にやる事がない問題は、FIREの民にも同じように降りかかります

今週のお題「復活してほしいもの」 「定年退職したらやることがなくて、毎日テレビを見ている」 「定年後のセカンドライフセミナーに参加した」 「定年したが、やることがないのでアルバイトをしている」 こんな話をよく聞きます。 最近、FIREという考え方が…

自分を拘束する時間が恋しい今日このごろ

今週のお題「復活してほしいもの」 なくなってしまったものはなくなってしまったものとして、なくなったことを惜しんで物悲しい気分に浸りきるのがいちばんだと思っているので、復活してほしいと願うことはあまりありません。 髪の毛も遠い彼方の夢の中に消…

向かってくる鬼と待っている鬼

今週のお題「鬼」 きょうは節分会です。 うちではこの日にはすべての電灯をつけ、窓を開けて豆まきを行ってきましたが、きょうは風邪気味ということもあり、窓は開けずに済ませてしまいました。 とりあえず、病魔も含めての今年のお祓いは無事に済ませること…

メメント・モリ 私は実家をとても冷徹に 激しく愛しんで見ています

今週のお題「わたしの実家」 年末年始に限らず、私はなるべく実家に帰るようにしています。 コロナの関係で今は思うに任せませんが、自分の実家も、配偶者の実家も等しく訪れようとしています。 実家が居心地がよいとか、親兄弟ととても仲がいいというわけで…