JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

春はまだまだ遠いけれど

今週のお題「あったかくなったら」

 

いちばん好きな季節は夏なんですが、きらいな季節はありません。

私にとって、夏は本当にたくさんの劇的な出来事を運んできてくれました。ですから、夏になると自分の中のワクワクを抑えることができなくなります。

そんなスリリングな季節はほかにありません。

秋は、いろいろなものが終わる季節です。切ない思いを堪能できるから好きです。

冬は、死を思う季節です。ふだんは意識することのできないメメント・モリを実践できる機会です。雪に降り込められても、ずっと続く煌めく氷結した雪原を歩いていくときも、生命のない世界を想起させてくれる何物にも代えがたい季節です。

春は、死の香りに満ちた冬から、あらゆるものが復活して、萌えいづる喜びを謳歌する季節です。

 

生命に溢れすぎているこの季節は、なんだか身体も心もゾワゾワします。

だから春はいちばん好きなわけではありません。

それでも、春は待ち遠しいのです。

多くの生命がこの時を待ち焦がれているこの季節が。

 

今の凍りつく季節の中から見る春は、鮮やかで、艶やかで、どこまでも続く生命のうねりに満ちた、盛大な空騒ぎが透けて見えます。

だから私は、自分がいるその時々の、どの季節も大好きなんです。