JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

自分へのご褒美、私はいらないかな

今週のお題「自分にご褒美」

先週末から体調が悪くなってしまい、いろいろなことを進めることができませんでした。

さいわいコロナではなく、今はおおむね回復しました。

先週末、急に寒さが厳しくなったことが原因のようです。

皆さんもお身体をお大事にしてください。

 

自分へのご褒美という言葉が使われるようになったのは、バブルがはじけたあたりでしょうか。

それまでは自分の稼いだお金を普通に自分のために使っていたので、こんな言い方をすることはありませんでした。

上昇志向が消えていくのと並行して、自分のためにお金を使うことを後ろめたく思うようになり、また他人から自分のためにお金を使ってもらえるケ-スも大幅になくなりました。

ちょっとした贅沢をするときに、何となく後ろめたく、言い訳をしなければならないような気分になって、「自分へのご褒美」のような言い回しを使うようになりました。

 

「自分へのご褒美」という言葉は、やはり私にはピンときません。

自分で必要なものは自分で手に入れたいし、何か贅沢をするのなら、自分に対してよりも奥さんや子供たちに何かしてあげたくなります。

人に喜んでもらうことは、自分だけは満足するよりもずっと楽しく、嬉しいものですから。