JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

夏のロングドライブはいつも選び抜いた曲を入れたカセットと一緒に

今週のお題「夏うた」

きょうは天気予報では35℃のはずだったのに、一日中雲が出ていたせいか、30℃にいかなかったようです。

暑くなくてよかったのですが、どうも夏らしくない一日でした。

夜に入って窓から入ってくる風は涼しいとさえ感じられます。お盆を過ぎたころにこんな空気になりますが、もう秋なのかしら。

 

奥さんの実家が岩手県なので、お盆休みはいつもロングドライブで、東北自動車道を走りました。

昼間は陽射しが強いし、混みまくっていて疲れるので、多少は空いている夜に移動することが多くなりました。

夜に移動すると昼夜が逆転して、さらにひどく疲れたような気もしますが、渋滞にはまっているよりは気分が楽です。

 

昔はお気に入りの曲を集めたドライブ用のカセットテープを何本も作り、それを聴きながら長いドライブを楽しみました。

カセットは何本も用意し、カセットごとにテーマを設定して入れる曲を選びました。

 

気分をあげたい時は明るいJ-POP集

ノリノリのアニメソング集

ひたりきりたい時の中島みゆき井上陽水

クリアな気分になりたい時のクラシック集

夏の申し子サザンオールスターズ

静かに走りたい時のジャズ・ピアノ

 

自分の好きな曲、奥さんの好きな曲、子どもが大きくなってきたら子どもたちの観るアニメや特撮の歌。その時々で選びに選んだ曲を満載したカセットテープはドライブの必需品でした。

 

今は車からカセットがなくなり、MP3で聴いたりしているのですが、昔のように心騒ぐことがなくなりました。

あまりにも多くの曲が聴けるのと、厳選した曲だけをピックアップする作業がないせいでしょうか。

 

深夜の奥東北を「アキラ」の音楽を大音量で流しながら走ったことが忘れられません。

 

とにかくいつもいつも、音楽はわたしの傍らにありました。

それが当たり前で、いつまでも続くものと思っていたのですが。

 

もう一度、お気に入りの曲を10曲から20曲くらい選びに選び抜いて、それを流しながらドライブしたいものです。