JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年ひと昔と言いますが、10年くらいでそんなに大きな変動はないものだと思っていました。

自分の直近10年を振り返ってみたら、いや、めっちゃ変動あったわ。

10年という時間のレンジは意外に長かったようです。

変わったこと

2011年からの10年で、一番変わったといえるのは自分の環境です。

2011年は長男が大学に入学し、東北の震災で通勤やら計画停電やらで大変なことになり、2013年は次男が大学に入学して、2015年は上海出張に行って、長男が大学院に進学して、夏に父が逝去して、2017年に次男が大学院に進学して、私の職務と勤務地が変わって、免許更新して、長男が就職して、2018年に私が退社して、2019年にコロナウィルスの感染が始まって、次男が就職して、長男が結婚して、今に至るという感じです。

なんか、いろいろありすぎてどれを取り上げていいのやら、という感じです。

変わらなかったこと

変わらなかったのは性別ですかね。

いやいや、性格も変わらず、ポジティブで先行投資を惜しまないところがあったからこそ、この10年を乗り切れてきた気がします。

奥さんを始め、子どもたちにも大きな変化のあったこの10年は大きな糧になるでしょう。

私も来たる10年に向けて、さらにポジティブに進んでいきたいと思っています。