JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

家事にかかる時間を極限まで減らしたくて

お題「便利家電」

 

大学で1人暮らしをしていたので、家事はそれなりにできます。

だけど一緒になった相手がすごいがんばり屋さんで、こちらが家事をすると、そこはかとなく指を咥えている子どものような気配を醸し出す(本人は気づいていません)ので、任せることが多くなりました。

それでも掃除は私の方が得意だということがわかったので、私がメインでしていたのですが、子どもができて相方が専業主婦になってからは、家事はやってもらって当たり前という意識になり、部屋の隅にほこりが溜まっていると、とげとげした物言いで非難したりするようになりました。

そんな暗黒時代を経て、便利家電を積極的に取り入れるようになりました。

今、うちで使っているものは以下のようなものです。

それぞれがどのように私たちの日常をサポートしてくれているかについては、これからご紹介していきます。

 

家事のメインはどうしても相方になってしまいますが、今は、便利家電で無用な時間を減らしつつ、お手伝いさせていただいています。私と相方の時間は同じように重要で、私は彼女にも自分の時間を大事にしてもらいたいのです。

ただ、相方は私に期待していることがあり、私の時間を最大限そちらに使ってほしいと思っています。期待には応えたいのですが、なかなか大変で…

私はシンプルに、便利家電で家事工数を減らして、一緒にいる時間を増やしたいだけなのです。