JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

便利家電 ドラム式洗濯機は家庭内反乱を起こしても導入すべき優れもの

お題「便利家電」

 

家事には、かなりの時間をとる、新しい価値を生まないけれど、行わないと生活の質が落ちてしまう仕事が3つあります。料理と洗濯と掃除です。

  • 料理 …家族の健康のベースになる仕事です。後片付けがかなり工数をとります
  • 洗濯 …清潔と不快感をなくします。乾かしてしまうのが大変です
  • 掃除 …昔は毎日でした。汚れが溜まると健康に悪いし、人間関係も悪化します

料理の後片付けは、食器洗浄機のおかげで飛躍的に楽になりました。 

www.nigemizu.com

 

掃除は、隅々までまんべんなくゴミを取ってまとめてくれるルンバのおかげで時間を削減できています 

www.nigemizu.com

 

残る大敵は、子どもたちが幼稚園から学校までの家庭にとって、いちばん手間がかかって、気候によっては致命的になる家事である洗濯です。

ドラム式洗濯機は、洗濯の工程の中で、人手による作業が残っている洗い終わった服を干し、乾いたら取り入れるというサイクルの長い工程をサポートしてくれます。

ドラム式洗濯機のありがたさ

洗濯機ができたおかげで、洗濯物を洗うのと濯ぐところ、水を切るところまでは自動化されました。

現代の洗濯で残っているのは、

水切りが終わった服を広げて伸ばして、

干して、

乾燥させて、

外して取り込んで、

仕分けて、

畳んで、

収納する

と、経過時間の長い工程です。ドラム式洗濯機は、この部分をさらに効率アップしてくれます。

乾燥機能が実用レベル

乾燥は気候によって乾くまでの時間が違ったり、屋外に干していると雨が降らないかを気にしなければならなかったり、季節によっては家の中で部屋干しということになり、邪魔だったり臭いが出たりとストレス甚大です。

ドラム式洗濯機は、この干して~乾燥させて~外して取り込んでまでを、放置しておくだけで済ませてくれます

梅雨時でも、花粉の季節でも、雨でも雪でも気にする必要がありません。

これがドラム式洗濯機を導入する最大のメリットです。

回転式でも乾燥機能がついているものはありますが、ねじりんぼうになった洗濯物を乾燥させても、なかなか完全に乾燥できません。

ドラム式では、上から落として広げながら乾かすので、下手をすると外干しするよりふんわりと仕上がります。

洗濯物が傷みにくい

ドラム式洗濯機は、上から落として叩くように汚れを落とします。

回転式のように布地をかき混ぜて、ねじり上げながらもみ洗いをするのと違って、布地にかかる負荷が少ないです。

水の量が少なくて済む

これも叩き式のメリットですが、使用する水量が少なくなります。

水流で洗い、すすぐのでなく、汚れを布地から離すために水を媒介するので、それほど使いません。

ドラム式洗濯機の持つ問題点

いいことずくめのようなドラム式洗濯機ですが、もちろん問題点もあります。

うちもこれを考えて、導入までにずい分と悩みました。持ち家になって、引っ越しをする可能性が低くなったので、その機会に思い切ってドラム式洗濯機に買い換えました。

うちの悩みどころは以下のようなものでした。

値段が高い

回転式に比べて3倍から5倍くらいの価格です。最低で15万円、高いものだと25万円くらいです。

高いですね~。

でも、うちは入れて満足しています。

これの前に全自動の回転式を入れていたのですが、2台入れて、どちらも5年くらいで故障して、買い替えました。

今のドラム式洗濯機は買って20年経つのですが、元気に動いています。1回修理してもらいましたが、それ以外は問題なし。

コストパフォーマンスはドラム式の方が上です。まあ、偶然当たりを引いたのかもしれませんが。

重い

いや、これは本当に重いです。動かせません。

全自動洗濯機は気軽に動かして後ろを掃除できたんですが、ドラム式は少しずつずらして掃除するしかありません。

引越が多い人にはお勧めできません。

汚れが強いものには弱い

水量も少ないし、叩き洗いなので、汚れがひどいものは汚れ落ちが悪いそうです。

子どもがどこでなぜつけたかわからない泥汚れを付けてきたり、謎の草や実をつけて来たりする時代に使っていた限りでは、汚れ落ちが悪いと感じたことはありません。

うちのドラム式洗濯機

うちのドラム式洗濯機は、今はやりの前面オープンタイプではなく、潜水艦のハッチのような二重構造の蓋つきのタイプです。

洗濯物を入れて、内側ドアをシュッと寄せてかちりとロックさせ、大きなハンドルをつかんでグググっとメインドアを降ろして、ガチィンとロックさせてようやく洗濯開始です。けっこう気分が上がります。

f:id:karinryu:20200514223443j:plain

定位置に静かに佇むドラムくん

けっこうなコストを払って導入したこのドラムくんですが、実はつい最近まで乾燥機能を使っていませんでした。バカでしたね。

奥さんが臭いがするとか電気代がかかるとか抵抗していたんですが、使い始めたらベタ惚れしてしまいました。

乾燥させたものは本当に乾ききっていて、ふわふわで、そのまま収納に持っていけます。雨が降ろうが雹が降ろうが、花粉が飛ぼうが黄砂が飛ぼうが、PM2.5が舞おうが、全く気にする必要がありません。

干すところから取り入れるところまで、工数と気苦労がゼロになりました。もっと早くから活用すればよかったです。

ちなみに、奥さんは花粉症です。

着る服がなくなるという恐怖を感じたことのある方に

ドラム式洗濯機は重さと価格がネックですが、それ以上のメリットがあります。 

家事の中でも、洗濯は評価されにくいものの筆頭です。そして時間と手間がかかります。

ドラム式洗濯機で乾燥機能を使ってみてください。家事に対するストレスを大幅に減らすことができます。

価格と電気代について、家族が文句を言っても、その家族が洗濯を半分以上分担してくれているのでなければ無視しましょう。

困っているのはあなたで、 しかもその作業は自分のためだけのものではありません。それをわからない人間には議決権を与えないで、自分のために導入を決定することを、心からおすすめします。