JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

特別定額給付金をオンライン申請しました

お題「10万円」

いろいろ紆余曲折はありましたが、5月1日から10万円の特別定額給付金の支給が開始されました。

コロナが猖獗するこの時期に、混みあうことが予想される窓口に行くのはあまりよくないんじゃないかと思い、オンラインで申請することにしました。

私は今年の確定申告もオンラインで済ませたので、たぶんできるだろうという思惑で確認してみたら問題なく出来そうでした。

オンライン申請は意外に簡単

実際に今晩の21時に始めて30分ほどで申請まで終わりました。

オンライン申請のために準備しなければいけないのは、以下の5つです。

  • マイナンバーカード
  • パソコン+ICカードリーダー(スマホでも申請できます)
  • マイナンバーカード受取時に登録した4桁でない方の暗証番号
  • 給付金振り込み用の銀行口座と通帳の見返しのコピー
  • マイポータルAPをインストール

確定申告をオンラインでやっていれば、何の問題もなく出来ると思います。

大まかな手順

マイナポータルというサイトでオンラインで手続きができます。総務省のサイトからも地元の役所の関連サイトからも、みんなここに飛んできました。

サービストップ | ぴったりサービス

 

f:id:karinryu:20200501233242p:plain

マイナポータルのトップページ

トップページから、案内に応じて入力していきます。

①地域を選択します。

②検索のカテゴリーで、特別定額給付金にチェックを入れて検索します。

③特別定額給付金が選択されるので、チェックを入れて[申請する]ボタンを押します。

電子署名付与の動作環境確認で、必要なチェックを入れて[次へ進む]を押します。

⑤連絡を受け取りたいメールアドレスと電話番号を入れ、[次へ進む]を押します。

⑥申請者情報を入れます。マイナンバーカードがあれば、ここで読み取りしてある程度は自動入力されます。

⑦世帯主以外に対象者がいれば追加して、振込先の銀行の情報を入れ、見返しページの画像を添付して確認します。

マイナンバーカードを読み取らせると、暗証番号を入れる画面が出るので、暗証番号を入れます。4桁の数字ではなく、6桁以上の暗証番号なので、間違えないようにしてください。

これで手続きは完了です。あとはお金が振り込まれるのを待つだけです。いったい何に使おうかな… こういうお金は実際的なものに使いたくないですね。なるべく変なことに使いたいと思います。