JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

自分をすべてリセットする時にいつもしているリラックス法

お題「リラックス法」

皆さんはお仕事から帰ってきたときやお出かけしたあと、家に入ってどのタイミングで気が抜けるでしょうか。

愛車に乗り込んだ時、

家のソファーに腰を下ろした時、

テレビをつけた時、

パソコンの電源を入れた時、

ヨガマットの上で身体を伸ばした時、

どれも少しずつ気が抜けていきますが、私の場合はお風呂に入る時です。

 

禊ではありませんが、熱いお湯を頭からかけて汚れやホコリを流しながら、一緒に何か付いてきているもろもろのものを流し落とします。

会社のことや、電車の中のこと、嫌なことやちょっと引っかかることなど、自分の中にたまったよくないものを流していきます。

石鹸で泡だらけになりながら、こびりついた何かを剥がし、落としていきます。

いろいろなものが落ちたら湯船につかって、身体を伸ばします。

身体の中から、ぷつぷつとサイダーの泡のようなものが出ていく気がします。

浮世の中から別の世界に身体が流れていく感じです。

配偶者や子どもと一緒に入っている時は、こんな時に浮世離れした阿保話をします。

「1+1は?」

「2」

「そう思ってるでしょ。数学者に聞いたらそんなバカなと言われるよ」

「じゃあ何なの」

「1+1は、現実にあり得ないほど様式化して、誰にでもわかるようにしたものだから」

「3?」

「うわお。あり得ないほど単純化したな」

「3もあるでしょ」

「ああ、なるほど。熱く目的を追いかける人たちの世界にはあるね。3とか10とか」

「みんなの力を合わせて」

「もっと楽をしよう」

「なんか違う気もするけど、そういうことかな」

「いろいろあるよね。ビジネスでは1+1が3以上にならなければ成立しないし」

「1+1が1になるのは?」

「あら、エッチ」

「え? なんで?」

こんな風に、浮世離れした話を脈絡なく続けているうちに、浮世の垢が完全に抜けてしまって本来の自分に戻れるのです。

こうしていろんな気を充電していくのです。