会社をリタイヤした後の生活は、それまでと全く違った考え方で取り組まないといけません。
生活には以下のような要素があります:
- 家事…生活の基盤を維持するための活動
- 地域交流…地域で暮らすための基盤
- 働く…金銭を得るため、充実感を得るため
- 遊ぶ…生活を楽しむためだが、これだけだとすぐに飽きる
家事
家事は暮らしていく上で絶対に必要な活動です。これがちゃんとできていないと、生活はあっという間に崩壊してしまいます。
リタイヤした後には、一緒に住んでいる人間との家事分担の見直しをしましょう。
そうはいっても、一つの家庭を維持するための家事は膨大なものです。
ほんの些細な作業も含めて、すべての家事を共有するために、家事ノートを作成しましょう。作業をまったく知らない人間でも問題なくできるように、詳細に書く必要があります。
家事は行わなければいけないものですので、面倒がらずに積極的に行いましょう。家事は楽しめれば勝ちですので、むしろ得意になる方向で取り組みましょう。
地域交流
地域交流は、地域で暮らしていく上で必要な基盤になります。
自治会の活動や当番などは積極的に参加していきましょう。
苦手であれば必要以上に取り組まなくてもよいですが、地域とのつながりは保てる程度に維持しましょう。
働く
金銭を得るため、充実感を得るために働くという選択肢もあります。
働く場合には、アルバイトなどは効率が悪いので、趣味として働くのでなければ避けたほうがよいです。
フリーランスとして活動するほうが、会社員としてこれまで積み上げてきた能力を活かせるので、社会への還元度合いもだんぜんよくなります。
満足感を得るためならボランティア活動などもいいかましれません。
遊ぶ
自由な時間が増えたので、楽しむために遊ぶ時間を増やしたくなるかもしれません。
旅行や趣味などに時間を使うのもいいでしょう。
しかし遊びだけだとすぐに飽きてしまいます。フルタイム働いている間に遊びが楽しかったのは、遊びが生活のアクセントになっていたからです。
遊びばかりしていると、いつの間にか遊び自体が義務になってしまいます。
ほかの要素とバランスをとって時間を使いましょう。
上のような方針で試行錯誤している真っ最中です。具体的にやってみたこと、その結果や家事ノートの詳細などをこれからも書いていきます。
自分の備忘として書いていますが、どなたかの参考になればうれしいです。