JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

洗面所の壁に扇風機を取り付けました

お題「これ買いました」

うちでは洗面所兼脱衣所に扇風機を置いています。洗濯物をここに干した時に、除湿器に加えて扇風機で空気をかき回して早く乾くようにしています。

冬でも梅雨でも花粉症の季節でも、ここなら洗濯物を乾かすことができるので、けっこう便利に使っています。

ただ、夏も冬も床に置いてある扇風機がちょっと邪魔です。

 

そんな時に壁掛け扇風機を楽天市場のLOWYAさんで見つけて、これなら床はすっきり、空調は爽やかが実現できると確信しました。

6月に購入して中身を確認しておきながら、きょうまで取り付けなかったのは、ひとえに面倒くさかったからです(自慢できない)。

壁に取り付けることになるので壁に強度が必要で、壁の構造を確認しなければならなかったのです。

そのためのツールも家にあったのですが、もし付けられる場所がなかったらという恐怖のため、きょうまで調べることができませんでした。

 

このままではせっかく買ったのに、付けないままで2ヶ月が過ぎてしまいます。ただの邪魔なダンボール箱です。

ということでスタッドセンサーで洗面所の壁を調べると、ちゃんと下に柱のある場所が見つかりました。よかった…

f:id:karinryu:20200728104210j:plain

スタッドセンサー

 

柱の位置をマスキングテープでマークして、位置決めをします。

f:id:karinryu:20200728104225j:plain

千枚通しで後ろの壁を確認し、ドライバーで固定しました

場所さえ決まれば後は脳味噌を使わず、筋肉で作業するだけです。まあ、大変なのはこの固定具をつけるところだけですね。

 

f:id:karinryu:20200728104429j:plain

扇風機の全パーツ

これを組み立てて取り付けます。組み立ては普通の扇風機と同じです。

f:id:karinryu:20200728105654j:plain

設置完了

組み立てたものをフックに取り付けて設置完了です。

頭に当たることもなく、ちょうどいい位置に取り付けられました。これで床に置いてある扇風機は撤去できます。

 

残念ながら私がLOWYAさんで買ったモデルは既に売り切れになってしまっていますが、ほかにも壁掛けモデルはあるので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。