JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

大きめの収納は破壊してゴミに

お題「断捨離」

お題「捨てられないもの」

7月終わりだというのに、きょうはかなり涼しかったので、不要物の廃棄を進めました。

しばらくぶりに雨の気配がないので、分解した椅子型収納を破壊して、燃えるゴミにして出しました。

破壊するのが嫌だったので、分解した状態で持ち込みをしようと思っていたのですが、コロナのため、持ち込みがしばらくできないとのことでした。ずっと家に置いておくのも邪魔になって、これからさらに不用品を出していくのにもやりにくいので、力技で破壊します。

f:id:karinryu:20200730131134j:plain

分解した状態の椅子型収納

上に乗る部分はしっかりした板なのですが、それ以外の部分は安いカラーボックスと同じく、木で作られた枠に薄い板が貼ってあるだけなので、簡単に破壊できます。

庭仕事用に買った斧があるのですが、使おうと思っているうちに暑くなり、梅雨になってしまったので、今回が初仕事です。

 

f:id:karinryu:20200730131122j:plain

斧の初仕事

解体してみたら、側板などは板ですらなく紙でした。それでも手で引きちぎるのは難しかったので、強度はあるのでしょう。

木の部分を叩き折り、紙の部分をサクッと切り落として小さくしていきます。

 

f:id:karinryu:20200730131614j:plain

だいたい解体できました

上の板はしっかりしていて、簡単に壊せそうになかったので、それだけ保管しておいて、ゴミの持ち込みができるようになったら持っていくか、何かほかの用途に使おうと思います。

解体した分はゴミ袋にまとめて、玄関周りの笹の葉などを掃除してまとめました。

 

f:id:karinryu:20200730133211j:plain

玄関周りもけっこうきれいになりました

玄関がこれで少し空きました。

 

来週は不燃ゴミでいろいろなものを出すので、それが玄関にあふれてきています。

納戸に入っていた古い車のスピーカー3台分と、濡れた靴を乾かすドライヤー、4点式のシートベルトに子どものおもちゃなど、これまで捨てられなかったものも出しています。

これまで納戸に入れられなかった電動工具などを収められれば、かなりすっきりしてくれるでしょう。

そういえば、ついに決心して傘も10本以上捨てることにしました。とても気に入っていたものもあったので心は痛むのですが、もう使えないので仕方ありません。

 

思い切ってこれまで捨てられなかったものを捨てると、弾みがついて次々に大事だったモノでも、今使えないものなら捨てられるようになります。

まず始めるのが大事という言葉を実感しています。

 

大きさと柄の形が使いやすそうだったので、少し高めだったのですがこれにしました。

思惑通り、重さのバランスもよく、手にしっくりきて使いやすいです。

「道具は手に合うようにあるべし」とか宮本武蔵も言っていますが、安くても手に合わない道具を買うと、それを使うこと自体が嫌になって、そういう趣味や作業から離れてしまうこともあります。

それが嫌なので、こういうところにはコストをかけるようにしています。