JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

唐十郎さんが逝かれてしまいました

今週のお題「名作」

 

この5月4日に唐十郎さんが逝ってしまわれました。

演劇や戯曲には、とんでもなくこちらの内部をえぐってくるものがあります。

うろ覚えですが、『少女仮面』の

「人生が夢で 舞台だけが華ならば 私はどこで死ねばいいの?」

というセリフは、江戸川乱歩さんの

「うつし世はゆめ 夜の夢こそまこと」

と並んで、私の座右の銘となっています。

 

戯曲としては、山崎正和さんの『世阿彌』の

「鶯刺して嬉しやな 花は散らせて嬉しやな 三千世界に火を放ち この身ひとつが鳥ぞ花ぞと舞い狂う 意見さ申そうか」

も私のものの考え方の根底になっています。

 

思うことや考えることは、ある程度の極北に近づかないと心に響くものになりません。

ものごとの際(きわ)にこそ、私を歓喜させる宝石が潜んでいるのです。

 

演劇にすべてを捧げている人たちの数は驚くほどです。

報われる、報われないなんて関係なく、演劇は人を取り込んでしまいます。

 

そのような世界を創りあげてきた唐十郎さんの命日が、

寺山修司さんと同じなんて、なんて出来過ぎのカーテンコールでしょうか。

 

 

【中古】 唐十郎(I) 少女仮面/唐版 風の又三郎/少女都市からの呼び声 ハヤカワ演劇文庫/唐十郎(著者)

価格:1754円
(2024/5/5 23:30時点)
感想(0件)

唐十郎の少女仮面は新本で手に入らなくなってしまったんですね…

 

世阿彌(新潮文庫)【電子書籍】[ 山崎正和 ]

価格:440円
(2024/5/5 23:27時点)
感想(0件)