先日、顔を洗おうとして洗面所で腰をかがめたら、腰に激しい痛みが走りました。
この痛みは懐かしいアレだと察した私はすぐに力を抜いてしゃがみこみました。
2年前にもぎっくり腰をやっているのですが、ほぼ同じシチュエーションです。
無理して踏ん張らなかったので、致命的な状況にならず、ゆっくりと歩くことはできるのが幸いです。
トイレもOKで、お風呂に入ることもできました。
前回よりは少し軽いようです。
歩けることは歩けるが、よくてアシモ状態、もしくはシンゴジラ第3形態。
腰を少しでもひねると、「ヒィッ」と呼吸が止まるくらいの激痛。
いろいろ調べると、1週間くらいで治まるそうですが、現時点では信じられる要素がありません。
寝るときは姿勢に注意すれば痛みを感じないので、これは不幸中の幸いです。
身体が故障すると、やろうと思っていた諸々のことがすべてできなくなってしまうことを思い知らされます。
身体を大事にすることは、生活の中でかなり優先順位が高いものです。
奥さんの送り迎えができなくなったのが申し訳ありませんが、「そんなのはいいから安静にしていて」と頼もしい限りです。
安静と言っても、寝ていると治りが遅れるそうなので、なるべく普通の生活をするようにしています。
動き始めてしばらくはかなり腰がきついのですが、動いているとだんだん大丈夫になってきます。
とりあえず、臆病に様子を見ながら、ゴジラ歩きで動き回っていることにします。