JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

細かい文具を整理しました

お題「断捨離」

 

今回はなかなか捨てにくい文具の小物の片づけにトライしてみました。

クリップや安全ピンなどをまとめるために、パーツケースを用意して、そこにはいる量で総量を管理しようというものです。

100円ショップの商品は安いなりに時間が経つといきなり割れてしまったりするので、今回はホームセンターで購入しました。

 

f:id:karinryu:20201111150713j:plain

購入したパーツケース

とりあえず3つを準備して、片づけを始めてみます。

文具用の引き出しにクリップ類をまとめて放り込んでいるので、必要な時にすぐ取り出せないし、持っているものとないものがすぐにわかりません。

持っているものを種類ごとに分けて入れていきます。

 

f:id:karinryu:20201111155846j:plain

クリップなどをパーツケースに入れます

とりあえず仕分けするだけしてみました。

持っているものがよくわかる形になりました。

クリップ類は他の部屋で保管している分もあるので、それもここに集めて、一ヶ所で管理するようにします。

クリップはお菓子の小さな缶に二つ、ぎっしりと入っているのがあるのですが、明らかにそれはいりません。

ここ3年の状況を考えても、紙の書類をクリップで止める機会は数回しかありませんでした。

リスクを考えても、ここに入る程度があれば十分だと思います。

 

f:id:karinryu:20201111160002j:plain

パーツケース二つでまとめました

これまで入っていた引出しに入れてみても、すっきりしています。

この引出しにも、まだまだ不要なアイテムが入っていますので、今後はこのあたりの見直しと、クリップ類も個数を減らしていこうと考えています。