JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

Boseの古いパソコン用スピーカーのMediaMateを修理しました

きょうは少し前... 2年くらい前から修理しようと思っていた、Boseのパソコン用スピーカーの修理をしました。

f:id:karinryu:20200912172142j:plain

Bose MediaMate

このスピーカーは、癖のないとても素直ないい音を出してくれるんですが、ある時期から左のスピーカーから音が出たり出なくなったりするようになってので、使わなくなっていました。

最近別件で半田ごて関係のアイテムをいくつか買ったので、ついでに直してみたくなったのです。 

 

ネットで調べてみたら、BoseのMediaMateは、基盤の電源部分のハンダ付けが割れて、接触不良になるという情報がたくさん出てきたので、「なるほど!」と思ってさっそく分解してみました。

スピーカーのついている前の部分と後ろが外せるのですが、スピーカーの筐体を止めているプラスチックの爪がかなりしっかりしていて、いろいろな道具で押したりこじったりして、外せるまでかなりかかりました。

f:id:karinryu:20200930141020j:plain

完全に分解されたMediaMate

けっきょく時間をかけて力技で分解できました。

すごいやり遂げた感で満足したのですが、電源部分のハンダはとてもきれいについていて、緩んですらおらず、殻割りをしたのが全く意味がなかったことがわかりました。

f:id:karinryu:20200930141050j:plain

きれいについているハンダ

いくつかの爪を折り、合わせ面をズタズタにしてまでした分解は意味がなかったということです。かなりのショックを受けました。

そこで、薄々思っていた左スピーカーと右スピーカーをつないでいるケーブルに問題があるのではないかと考え、PCにつないで音を出してみると、そのケーブルをへこへこ動かすと音が出たり出なかったりすることがわかりました。

はい、やはりケーブルですね。最初から疑っていたのに、自分を信じられなかったためにやらないでいい作業を延々としていたんですね。

自分を信じるのってやっぱり大事だなと思いました。 

 

ケーブルは融着してあるタイプだったので、カッターで切り裂いてみました。

やはりケーブルの被膜が破れて電線がシャバシャバになっていました。

同じ2芯用のプラグが余っていたので、ケーブルを切り直してそれに付け替えます。 

f:id:karinryu:20201020182221j:plain

後ろになり、見えないので、派手な赤いプラグでも大丈夫

久しぶりのハンダ付け、けっこう苦労しましたが何とかつなげました。

f:id:karinryu:20201020184301j:plain

赤プラグが光ります

動作確認をしましたが、問題ありません。

奥さんの使っているPCに付けました。

かなりいい音になったので、とりあえず成功です。

 

これは私が買ったものより、ずいぶんいいものです。1万円くらいの安いのはもう作っていないみたいです。

 

JBLの音も好きなので、これも気になっているんですが、デザインが気に入らなくて、まだ買えないでいます。