今週のお題「運動不足」
きょうは奥さんと一緒に家の片づけをしました。
きょう片付けたのは、子どものおもちゃと秋物の服です。
子どものおもちゃはかなり捨てにくいものの一つですが、いろいろ処分してきて捨てるコツを覚えてきた今の私なら、ある程度捨てられるのではないかと思ったのです。
思い出パワーに後ろ髪を引っ張られながらも、強力な呪文を唱えることで、これまで捨てられなかったものを次から次へと捨てました。
「今後これで遊ぶことはない」
「孫ができてもその子をこれで遊ばせることはない」
「汚れがあるからまた遊ぶ時は新しいものを買うだろう」
かなり有効ですのでお勧めです。
まだまだ全部は見ていませんが、この感じでいけばけっこう捨てられそうです。
きょうはダンボール箱4つを確認して、3箱分処分することができました。
最終的に残そうと思っているのは、プラレールとレゴ、もう少し小さい子向けの組み立てブロック、木の積み木と知育玩具をいくつかです。
服の方は秋物がメインで、衣装ケース1個と押入れ引き出し1個を引っ張り出してチェックしました。
サイズの合わないものや、汚れの取れないもの、着ていて気持ちのよくないものを処分して、3分の2ほど捨てることができました。
このまま進めていけば、押入れの中の収納をいくつか処分して、すっきりさせることができそうです。
これも時間を取って進めていくつもりです。
子どものおもちゃを選別して、捨てて、入っていたダンボールやおもちゃのパッケージ箱などを破壊して資源ゴミ用にまとめたりしているうちに、きょうはずいぶん涼しかったのに汗が流れてきました。
たしかにけっこう動き回ったせいなのですが、暑さではなく身体を動かしたことで汗が流れてくるなんて、よほど身体が運動になれていないのでしょう。
という流れでお題の運動不足の話ですが、かなり深刻です。
コロナ騒ぎが始まるまでは、毎日30分くらいウォーキングをしていました。
大した運動ではないのですが、続けているとだんだん体が軽くなってくるのがわかります。
この調子で時間をのばしていこうと思っていたら、コロナ騒ぎで外出自粛となり、ずっとウォーキングせずにいて、最近ようやく出歩くようになったら、奥さんの買い物に付き合って歩くだけで息が切れるようになってしまっていました。
もう一度運動を始めればいいのですが、人間の堕落欲というのは恐ろしいもので、向上心を完全に抑え込んでしまい、
「歩いたら疲れるよ?」
「途中で進めなくなったらどうする?」
「次の日まで影響ひっぱるよ?」
歩き出すことができません。
まずは家でできる自重筋トレから始めます。
あしたから…