JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

気分転換に楽しい工作を

お題「気分転換」

ずっと片付けだの整理だのばかりやってきたので、きょうはちょっと変わったことをやりました。

動かなくなってしまっていた壁掛け時計の修理です。

 

居間で使っていた時計ですが、居間用にはもう新しいものを買っています。

捨てようと思っていたのですが、寝室でパッと見られる時計が欲しいと思い、ちょっと開いてみて直せるようだったら直してしまおうと思ってずっと置いてあったものです。

 

分解して中身を見ましたが、電池ボックスの配線が外れているだけで、ほかの部分は特に問題なさそうです。

別の作業のために購入していた電池式の半田ごてを試してみるチャンスです。

さっそく出してきて使ってみることにしました。

f:id:karinryu:20200907192800j:plain

時計の中の状況

f:id:karinryu:20200907192812j:plain

電池式の半田ごて

被膜を5ミリほど剥がして、ハンダ付けします。

電線が異様に細くて、一つのところを付けているうちに別のところが外れてしまいました。

昔の私ならちゃんとした電線ケーブルを持ってきて付け直すところですが、どこにあるのかわからないので、とりあえずこのまま付けてしまいます。

電池を入れて確認したら、ちゃんと動作してくれました。

電波時計なので、裏蓋を戻して、現在時刻の近くに合わせてしばらく放置して受信させたらちゃんと動くようになりました。

f:id:karinryu:20200907205235j:plain

取り付け場所が未定なので、仮置きしました

新しく買おうと思っていたので、ゴミを増やすことなくお金も無駄にせずに済みました。

それに何より、楽しいというのがいちばんかもしれません。

達成感もあり、とてもいい気分転換になりました。