JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

YouTubeのおすすめ動画などを紹介します

お題「気になる番組」

気になる番組というテーマですが、テレビで見るのはアニメとドキュメンタリーだけになってしまい、特に気になる番組というものがありません。

今はむしろYouTubeの動画を見ることの方が多いです。

ということで、今回はよく見ているYouTubeの動画をご紹介してみます。

 

ものの考え方

ひろゆき,hiroyuki


【ひろゆき】twitterのRTで33万円の賠償金だって。Elvis Juice - BrewDogを呑みながら。2020/06/24 W06

2チャンネル創始者ひろゆきが、コメントの質問に対してだらだらと答えてゆく動画です。

極論は多いのですが、基本的に間違ったことは言っていないように思います。

単純に物事を突き詰めていった時に出る結論がおもしろくて、考え方の道筋を追ってしまいます。

相方にものの考え方がそっくりだと言われました。ということは、私も面倒くさい人間なのか…

新貧乏ながら気楽な人生TV


今後は新貧乏人が最強となりお気楽人生を送れる説

50台でリタイヤしたRYUさんが、50代から60歳にかけて考えていることを語る動画です。

50代、60代の人は見る価値があると思います。それより若い人でも、ものの考え方は共有できると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

資産運用

両学長 リベラルアーツ大学


第161回 【初心者向け】今よりお金持ちになりたい人が2020年中に達成すべき目標3選【お金の勉強 初級編】

資産運用系の動画はたくさんあるのですが、信頼できるものを選んでいたら両学長の動画になりました。

とてもわかりやすく資産運用にあたっての考え方を教えてくれるので、それを知ることができるだけでも大きな価値があります。

私の見ている限り、だますようなところはまったくありませんので、参考にしてもらえると役に立つと思います。

趣味

趣味系はいろいろあって、ちょっとした余分な知識やゆるい時間を過ごせる動画です。

趣味のおそうじ


瞬殺!物足りんハイツ〜2時間ちょっとで片付け完了〜

片付けトントンの動画は、見ていて本当にすっきりします。

食事時には絶対におすすめしませんが、片付けのモチベーションを上げたい時などに見るとベストです。

大勢いるメンバーの誰もが気持ちよく働いており、見ているだけで癒されてきます。

何度も見返している動画です。

趣味のオタクライフ


岡田斗司夫ゼミ#333 (2020 5 3)『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』 完全解説 初級・中級編!上級編は限定で / OTAKING talk about "Shin-chan"

オタキングの二つ名を持つ岡田斗司夫さんは、オタクの本潮流の中を歩いてきた人で、その知識や洞察力はすごいものがあります。

映画やアニメを見る時、見たあとに解説動画を見ると、もう一回楽しめます。

無駄な知識をたくさん身につけることができますが、いったいいつ使えばよいのでしょうか。

 


【世界最強PCを作る】50万円CPU、トラブルを乗り越え動作した!【Ryzen Threadripper 3990X #03】

吉田製作所さんは自作PC系ユーチューバーとのことですが、どこか破滅的な動画がおもしろくてやめられません。

おかげで家中のPCを改造したくなってしまい、困っています。

サブチャンネルのダイエット系動画も、あまりのいい加減さに一緒に見ている奥さんが悲鳴を上げてしまうこともしばしばです


破産寸前、20万円の督促状が届く【続ダイエット#01】

趣味の機械いじり


ショックアブソーバー交換③【ビートレストア】【Restoring a Japanese K-Car BEAT】

まーさんは自動車不具合修理系ユーチューバーです。

自宅にガレージを作り、さまざまな車を格安で購入しては不具合を見つけ、地道に修理して状態をよくしていき、一通りの修理が終わるとそれをヤフオクなどで売って、次の車を買ってまた不具合探しを始めるという、とてもストイックなユーチューバーです。

どうもオタク要素が強いらしく、時々不審な動き方をするのもおもしろいので、ライブも見てみてください。

趣味の農業


【家庭菜園実践編】①自然農法的に畝作り《My畑を作ろう!》2019年4月3日農業ユーチューバー

ちょこっと自然農を見ていると、庭の手入れを始めたい衝動にかられます。

いろいろなノウハウを見ているだけで楽しいのですが、物欲を刺激されて三角レーキを手に入れてしまいました。有効活用していきます。

土を相手にしている人を見ると、癒されるのはなぜでしょう。

ライフスタイル


“The life of rapeseed oil”《菜籽油的一生》之*钵钵鸡,蛋黄酥,油焖笋,咸蛋黄小龙虾)哈!哈!

李子柒Liziqiは、中国の農村に住んでいる女性の日々が淡々と映されていく動画です。

かつては日本にもあった自給自足の姿が愛おしく感じられ、ついつい見入ってしまいます。しかし何でもできるな、この人。

きれいな割に豪快な女性と、作られた食事を一緒に食べるおばあちゃんの姿がとても素敵です。

音楽

Jazzやクラシック、ピアノ演奏などを見ています。

これは仕事のBGMにしています。

 

おそらくまだほかにも、おもしろい動画はたくさんあるのだと思います。

これからも視野を広げて、いろいろ見ていきたいと思います。