JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

デスクトップパソコン改造;メモリ追加の実施

お題「これ買いました」

相方のデスクトップパソコン用のメモリが届いたので、きょうはこれをセットしていきます。

メモリ8GBで5千円以上するのは高い気もしますが、こんなものでしょうか。

パソコンの中身

相方のパソコンは、LenovoのThinkCentre_M73 SSFです。

CPUはインテル Core i5-4430S、第4世代のi5です。今は第10世代のものが出ているので、かなり古いものです。

モリーは8GB入っていて、これまで普通に使っている分には問題ありませんでした。

今の状態では、メモリが常に80%以上使われている状態です。

f:id:karinryu:20200619233655p:plain

交換前 8GBメモリの時

パソコンはネジ二つ外すと開けられます。

かなりホコリをかぶっていたので、一通りホコリを飛ばし、CPUクーラーのフィンにかなりホコリが付いていたので、ファンも外してきれいにしました。

どこかいじる可能性もあるかと思い、いろいろ見てみましたが、SSDの増設はちょっと工夫がいりそうです。

f:id:karinryu:20200619114528j:plain

マザーボードはこんな感じ。青いところがメモリの増設場所

デスクトップはアクセスし易くていいですね。

 

メモリの設置

f:id:karinryu:20200619122712j:plain

メモリを2枚さした状態です

メモリの交換は、メモリスロットにさすだけなので、掃除よりはるかに簡単でした。

f:id:karinryu:20200622230154p:plain

メモリは16GBがちゃんと認識されています

これで完了です。

メモリ増設の効果

f:id:karinryu:20200622223620p:plain

メモリを16MBに増設後、最大負荷をかけた状態

メモリの使用量は無理してウィンドウを開いた状態でも60%どまりです。これなら問題なさそうです。

相方の使いかたは、ネットで関連する情報を開いて、比較検討しながら情報をまとめるタイプで、一度に複数のタスクを進めていくので、とにかくウィンドウをたくさん開いたまま作業します。

そのため、メモリが足りないとフリーズしてしまうことがあり、実際に何度もフリーズが起きていました。

メモリを追加して余裕ができたので、今後は大丈夫です。

今後のパソコンについて

今のパソコンが5年近く前のものなので、新しいものに変えてしまうのもありだと思いますが、情報まとめや書類作成という用途から考えると、最新のCPUが必要というわけでもありません。

とりあえずこの先にやるとすれば、軽い改造くらいでしょう。

  • 起動・終了に時間がかかっている …HDD→SSDへの交換:8千円コース
  • 時々負荷がかかると処理が遅くなる …CPUのi5→i7への交換:5万円コース

CPU交換は必要ないと思いますが、個人的にやってみたい気持ちはあります。

相方と相談しながら検討していきます。

 

 

Intel CPU Core-i7-4790S 3.20GHz 8Mキャッシュ LGA1150 BX80646I74790S 【BOX】

Intel CPU Core-i7-4790S 3.20GHz 8Mキャッシュ LGA1150 BX80646I74790S 【BOX】

  • 発売日: 2014/05/11
  • メディア: Personal Computers