JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

おうち時間もお終いでしょうか。春の花を見つけました

お題「#おうち時間

いよいよ日本全国で緊急事態宣言が解除されました。北海道はまだ罹患率が高いのですが、これでまた2次流行、3次流行がなければよいのですが。

10万円の特別給付金は、私はうちの自治体で申告が始まったその日にオンラインで申請しました。 

www.nigemizu.com

給付が遅いとかいう話が出ているようですが、私は2週間後の5月15日には奥さんの分と合わせて20万円が振り込まれました。うちの自治体はがんばってくれているようです。 

 

きょうは薄曇りでしたが、ほのかに暖かく、雨の降る気配もなかったので、3ヶ月ぶりにウォーキングをしてきました。

平日だとほとんど人とすれ違うことのない、「疎」が確保されたルートです。きょうは3人の人とすれちがいました。

 

国道沿いの歩道を歩いていると、桑の実が熟しているのを見つけました。

普通は鳥に撮られてしまうことが多いのですが、ずい分たくさん残っています。綺麗に黒く熟しているものもありました。

f:id:karinryu:20200525084612j:plain

桑の実

少しわき道に入ると、ほとんど人の通りません。舗装はされているのですが、落ち葉と苔で覆われている部分も多く、横にある水路からツタウルシがそろそろと伸びてきています。

f:id:karinryu:20200525084946j:plain

這い寄るツタウルシ

急に鮮やかなオレンジ色の花が見えてきます。ヒナゲシでしょうか。

大きくて重いオレンジの花がふらふらと揺れるさまは、少し怖い感じです。

f:id:karinryu:20200525085108j:plain

ひなげし

高く伸びたバラの木の上に、見事な花が咲いていました。

f:id:karinryu:20200525085320j:plain

バラ

人の住んでいるところに近づいてくると、マツバギクのような園芸種も増えてきます。このマツバギクの上の方の奥に、けっこう大きなヘビがいて、私の気配を感じたか、奥の方に消えていきました。シマヘビだと思います。

f:id:karinryu:20200525085338j:plain

マツバギク

名前を知らないピンクの花と、チョウのような形の小さい白い花が咲いていました。ツワブキの花のようですが、とても可憐です。

f:id:karinryu:20200525085416j:plain

ピンクと白

ミモザのような黄色い星形の花が群れています。春の花はピンクと黄色が多いですね。

f:id:karinryu:20200525085612j:plain

黄色の5つの花弁

またピンクの、小さな花です。アスファルトの歩道の、継ぎ目に咲いています。

f:id:karinryu:20200525085805j:plain

ピンクの小さな花

 

今日は久しぶりなので、30分くらいで戻りましたが、思ったよりきつくもなく、気持ちよい汗をかきました。

これからまた、できれば毎日ウォーキングをして体調を整えていきたいと思っています。