きょうはまだ5月11日なのに、30℃越えの真夏日になるという理不尽さを感じる一日です。
数日前まで暖房でつけていたエアコンを、きょうは冷房でつけました。
気温が高くなる季節に、どうしても気になるのがノートパソコンの発熱です。
長いことPC冷却台を使ってきたのですが、ここ数年の40℃近くなる夏に、PCの動作が怪しくなることが何度かあり、ノートパソコンの冷却について見直しをしました。
いろいろ調べたら、強制排気式のノートPC冷却ファンがいいという情報を得ました。
いくつか見てみたのですが、どうもあやしい感じです。でも、ノートPCの排熱孔付近がさわるとびくっとするほど熱くなってきているので、ダメで元々とOPOLAR社の冷却ファンを購入しました。
どうせダメだろうと思っていたのですが、これが驚くほど効果がありました。
これをつけてすぐに、排熱孔付近のパネルの熱がどんどん下がり、まったく熱さを感じないほどになりました。
気温が上がるとファンの音がうるさくなりますが、ちゃんと冷えています。強制排気でこれほど効果が出るとは思いませんでした。
観測が始まって以来の暑さだった昨年の夏は、これで全く問題なく過ごすことができました。
今はこれをつけていないと不安になるほどです。
きょうも暑いせいか、ファンが元気に回っています。キーボードもパネルも十分に冷えてくれています。今年もがんばってもらいます。
ノートPCや、任天堂Switchでも使えるようですので、熱に困っている方は検討してみてはいかがでしょうか。