JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

住んでいる世界がゆらゆら揺らぐ「夜行」森見 登美彦

お題「好きな作家」

今回は、「四畳半神話大系」、「夜は短し歩けよ乙女」、「ペンギンハイウェイ」などを書かれている 森見 登美彦さんの「夜行」です。

 

かなりダークな雰囲気のお話で、舞台は京都の鞍馬から始まり、尾道奥飛騨津軽天竜峡、そして鞍馬に戻ってきます。

登場人物の一人一人がそれぞれの旅先での経験を語るのですが、いずれも抜け出ることのできない悪夢を見ているような感覚にとらわれてしまいます。

私はそのどの話より、「尾道奥飛騨津軽天竜峡。それらはとくに何ということもない平凡な旅の思い出だった。」という文章を見た時にざわっとしました。

世界はすべてネガとポジに分かれながら、どちらも現実であるのは、われわれが日常生活でしばしば感じることです。

それをこれほど戦慄させられる物語にまとめあげるのは、尋常でないバランス感覚と、陰画陽画双方をくっきりと見せてくれる著者の力でしょう。

これまでしてきた旅のいくつかでは、確かに陰画の部分を見てきました。陽の世界が好ましいのか、陰の世界に潜みたいのか。自分自身でもわからず、住んでいる世界自体がゆらゆらと揺らぐようなお話でした。

 

夜行 (小学館文庫)

夜行 (小学館文庫)

 

 

大学生活がぎちぎちに詰まったお話です。自分も経験した不思議な大学生活そのものです。なつかしくてちょっと怖い、少し特殊な空気感が思い出されます。 

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

 

 

少し変わった新興住宅地のお話。これは少年時代の独特な世界を思い出させてくれます。 

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)