JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

4Kモニターを導入しました

PCのディスプレィを4Kモニターに交換しました。

 

現在は、居間ではNote PC+モニターで使用しています。

一人でいる時は2階の書斎でDesktop PC+モニター二つの構成です。

2階のモニターの一つが解像度が低く、黄色がかってきているので、もうさすがに交換しようと思ったのです。

変えるにあたり、27インチ以上で4Kを条件にしました。

4Kだと、一画面で表示できる情報が格段に増えるので、作業性が大幅に上がります。

値段は同じ大きさでも倍近くなってしまいますが、長く使うことを考えて、4Kを選びました。

最終的に選んだのはこちらです。 

無輝点3年保証があり、修理時には交換品を先に届けえtもらえるというサービスも選択の際に大きな要件になりました。

 

送られてきた箱は化粧箱に伝票を貼ってでしたので、おもったより小さくて助かりました。クッション材はダンボールで組まれており、発泡スチロールがないのもうれしいです。

f:id:karinryu:20200319212504j:plain

箱は開けるとそのまま取り出せます

付属品は、スタンドと電源ケーブルのほかにDP-mDPケーブルとUSB 3.0ケーブルです。

f:id:karinryu:20200319213030j:plain

付属品

使用時間が一番長いのが居間の構成なので、居間の モニターをこれにして、玉突きで書斎のモニターを交換しました。

前が24インチなので、かなり邪魔になるかと思ったのですが、ベゼルが小さいせいか、それほど大きくなった感じはなく、違和感なく収まりました。

f:id:karinryu:20200319215338j:plain

設置完了

表示画像はかなりきれいで表示範囲も広く、期待通りです。

とりあえず、使ってみます。