太楼さんの「ロードムービー」という写真集を買いました。
最初は「人形と一緒に写真を撮ってる? いたい感じの人かな」と思っていたのですが、インスタグラムに挙げられている写真を見ると、 すごいんです。
きれいな女性が女の子の人形と町を歩いたり、旅をしているイメージの写真が多いのですが、本当に仲の良い、気を張らなくてよい友人と一緒にいる感じが出ています。
着ている服も、似ているのですが完全に同じものではなく、センス良くまとめられています。あえてペアルックにはしないよという個性のぶつかりあいも感じられて、それぞれが別々の人格を持っているように思えてきます。
路地の傍で室外機に腰掛けている二人、海辺を白いドレスでぶらつくふたり。温泉旅行をしたり、こたつでくつろいだり。
私が一番好きなのは、こたつの誘惑に負けて、並んでばんざいして倒れてる写真です。
人形にまったく違和感のないポーズをとらせられるのは、実際に大勢の人と会って、その人たちのことをよくみているからできるのではないでしょうか。
太楼さんは、人形も、人も、生きていることぜんぶが好きな方だと思います。
ツイッターでもいろいろ発信されており、現在は池袋のジュンク堂で写真展をされています。4月30日までなので、コロナが落ち着いたら行ってみたいなあ…
今年は桜がめちゃくちゃ早そう🌸 pic.twitter.com/YkUrdxrTK7
— 太楼@個展開催中🍣池袋ジュンク堂 (@iretaro) 2020年3月4日