JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

出会いと別れといえば、ワンピースには泣ける別れが多かった

今週のお題「卒業」

もはや国民的マンガといっても過言ではない、尾田栄一郎さんの「ワンピース」。

出会いと別れ、卒業といえばいくつもの名シーンが思い出されます。

いまだに心に残っている別れがいくつもあります。

その中ですぐに思い出されるのがこのあたりです。

サンジとゼフの別れ

サンジがルフィの仲間になって赤足のゼフのもとを去るとき、何とかクールに去ろうとするサンジですが、命より大切なゼフにかけられた一言で決壊してしまいます。

 

「おいサンジ カゼひくなよ」

「オーナーゼフ! 長い間クソお世話になりました!」

 

爆泣きしながら土下座するサンジは異常にかっこよかったです。

 

これはワンピースの第8巻に収録されています。

 

ヒルルクの桜

これはアニメでも涙が止まらなくなってしまったエピソードです。

貧乏なやぶ医者のヒルルクは、国王に占有された医者たちの代わりに人々を治療して回ります。やぶ医者なので喜ばれるより嫌がられているのですが、熱意だけはものすごい。

人とトナカイのハーフ? のチョッパーは、差別され、迫害されまくって他者をまったく信じられなくなっています。そのチョッパーの心を開いたのは、ぶきっちょで熱血漢のヒルルクの行動でした。

ヒルルクは自身も病気になっている状況で、王宮の医師団が全員病気になっているという情報を聞き、それを治療するために王宮に向かいます。それはヒルルクを捕えるための罠で、医師団はぴんぴんしていました。

ヒルルクは、病とチョッパーの間違いで終わりかかっている自分の命を置いておいて、医師団が無事だったことを喜びます。

 

「人はいつ死ぬと思う…?

心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う

不治の病に犯された時……違う

猛毒キノコのスープを飲んだ時……違う!!!

…人に忘れられた時さ…!!!!」

 

「まったく!!!! いい人生だった!!!!」

そしてチョッパーに約束した、毒のスープでは死なないという約束を守るために、爆薬を一息に飲み干して爆死します。

 

不器用な男が、自分の正しいと思う未来を肯定するために選んだ別れは、国王配下の人間たちにも突き通ります。

自分の欲しい未来のためではなく、患者たち、他人のために走り通したヒルルクの姿はとても美しくて、晴れやかでした。 

 

これはワンピースの第16巻に収録されています。

 

ビビとゆかいな仲間たち

ワンピースの23巻に収録されている、ビビとルフィたちの別れもなかなかぐっときます。

 

「いつかまた会えたら!!!」

「もう一度 仲間と呼んでくれますか!!!?」

 

カップヌードルのCMで激烈にダサく再現されていて目を覆いましたが。

 

 

 

今となっては手に取ることもなくなりましたが、最初のころのワンピースは面白かったですね。