JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

小さいサイズながら高解像度という変態モニターを導入しました

在宅の仕事になってから、これまでは居間で仕事をしていたのですが、
奥さんが仕事に出ている間に広い居間全体を暖房するのは効率が悪いので、
寝室兼書斎で仕事をすることにしました。

 

パソコンはThinkpad X1 Carbon というノートパソコンです。
これは問題なく持ち運びできます。
ただ、キーボード右上が熱くなるので、現在はノートPCクーラーを使っています。
これがかさばるので、移動はちょっと面倒です。

電源ケーブルは旅行時に使うためにコンパクトなタイプを追加して買っていますので、
居間と書斎に一つずつ置いています。

ネットワークはWifiでOKですが、有線も家中に引いているので、
問題ありません。

 

問題になるのはサブモニターです。

PCで作業をする場合、モニターが2枚あると作業効率が格段にアップします。

作業しながら確認したいことが出てきたら、すぐにチェックできるのです。

一枚だと隠れている画面を表に出して、
確認したら元の画面に戻って記入・修正という形になります。

2枚あれば、ちらっと横を見て情報を取り出し、
メインモニターに表示されたままの元の画面を確認しながら
作業できるのです。

作業性も上がりますが、ストレスがなくなるのがいちばんありがたい。

 

書斎での作業が増えるので、とりあえず居間で使っていたモニターを書斎に移しました。

奥さんがいる時は居間に一緒にいるので、そちらでも作業します。

そのために新しいモニターを買おうと思ったのですが、
同じようなモニターではつまらない。

いろいろ調べて面白いものを見つけました。

モバイルPC並みの大きさで、4Kに対応しているモニターです。
これは目からうろこでした。


サブディスプレィは作業中の確認用の画面を出しておくので、
12.5インチでも4Kの解像度があれば十分に使えます。

置くのも居間なので、小さいほうが邪魔になりません。

iPadくらいのサイズなので、持ち歩くのも簡単です。

PCにもテレビにもゲーム機にもつなげられ、さらにラズベリーパイでも使えるということにクラっときてしまい、購入してしまいました。

 


実際に来たものは本当に小さく、
少し不安に思いながらPCにつないでみたところ、
画面の美しさに驚きました。

 

解像度が高いので小さな文字もつぶれないし、
居間のテーブルに置いても目線が遮られず、期待通りです。


値段は27インチとそれほど変わりませんが、
それ以上の価値はあります。

 

問題は、本体が本当にモニターだけなので置き方が難しい。

いちおう置くための台はついているのですが、
最低限置けるだけです。ちょっと不安。

 

タブレットを置くための台などが使えるかもしれません。

ちょっと探してみます。

 

いろいろと遊べそうなモニターですので、現在の使い道をいろいろと検討中です。

 

古いビデオレコーダーやレーザーディスクなどがたくさんあり、
その処分を考えているので、チェック用にこのモニターを使おうとか、

スマホのサブモニターとして使うとか、

いろいろと遊べそうです。