JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

みんなに置いて行かれたような雨の日

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

 目が覚めた時から雨が降っていた時、出かける予定があるのとないのとで感じ方が全く違いますね。

 出かける予定があるときはテンションがめちゃくちゃ下がって、それでも出かけなければいけないので、それだけで損した感じになります。

 出かける予定がない時は天国ですね。

 雨の降るのを見るのはそれだけで楽しいし、窓を開けて雨のにおいの湿った空気を取り込むのもいいです。しっとりとした肌寒さを感じながら、肌掛けにくるまって雨音を聞いているのもいいです。

 外の風景も、いつもより緑はきれいに見えるし、歩く人たちは少し煙って見えて、この世で一人だけ置き去りにされてしまっている感じを味わうのもいいです。

 雨の日は、うれしいという感情より、少し切ない、理由のはっきりしない寂しさを感じられるので、静か目の音楽を聴きながら、起き出して入れたコーヒー、あるいは紅茶などを嗜めば、シーズンオフの観光地に行ったような頼りなさが感じられます。

 シーズンオフの観光地や、泳げない季節に行く海なんかがとても好きなんです。疑似的にそんな雰囲気を味わえるので、雨の日を迎えるなら、ぜひとも出かける予定のない日にしたいです。なかなかそううまくはいきませんけどね…