JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

高畑勲さんについて

アニメーションの世界でお名前を知っている、高畑勲さんがお亡くなりになりました。

東映アニメーション時代から、子供の心に残る作品をいくつも作ってくださっていました。

作品で特に心に残っているのは、

  • じゃりン子チエ。これは原作もよかったのですが、アニメは何度でも見たくなるような作品でした。ぽとぽと、ぽとぽと。
  • おもひでぽろぽろ。ギバさんがよかったなあ。本家で何かあったのかな。
  • 太陽の王子 ホルスの大冒険。闇を抱えたヒルダは永遠のヒロインです。こんなことができなくたって、私にはできることがある!
  • パンダコパンダ。どんな状況で子供に見せても問題がない、こういう作品がもっと出てほしいです。特に竹やぶがいい。
  • アルプスの少女ハイジ夢遊病になるハイジがとても怖かった。モミの木の音がするのに、外に出てもモミの木がないの。どこにもないの。
  • 母をたずねて三千里。延々と長いのに、飽きることがない。細やかな日常がとても美しく描かれています。私のかわいいお人形~。
  • 未来少年コナン。キャラクターがよかったなあ。モンスリーとダイス。バカね!

色々な世界、いろいろな人々を描いて、たくさんの夢を見せてくださいました。ご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。