JP Road mirage - Sumomo Toxin / すもも毒素

現在波乱の真っ只中です。そんな中で実際にしたこと、感じたことを書いていきます。これが誰かの助けになればうれしいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生のころ、数時間入り浸っても飽きることのなかった文房具屋さん

今週のお題「好きなお店」 小学生のころ、そこに行ったら1時間でも2時間でも過ごせる場所がありました。 文房具店です。 小学生一人で行く店は、ほかにもおもちゃ屋と本屋がありますが、そちらはそんなに時間をかけませんでした。 おもちゃ屋に行っても、い…

みんないなくなってしまった

今週のお題「好きなお店」 好きなお店がずい分過去のものになってしまいました。 大学時代によく行っていたお店はほとんど閉店してしまっています。 今は大学時代に住んでいた街からかなり離れたところに住んでいるので、数年に一回くらいしか行けないのです…

部活動をすることに疑問を持ったら読んでみよう 「その娘、武蔵」田中相

お題「我が家の本棚」 きょうは、今のところどの作品をとっても外れのない田中相さんの「その娘、武蔵」をご紹介します。 この作品が発表されたときは、「田中愛さんがスポ根?」と思いましたが、この人は題材などにこだわらず、自分の追求したい世界を切り…

これから大不況が来るので、何とかしのぎ切る方策を考えないと

<新型コロナ>倒産 1万件超見通し 休廃業は2万5000件:東京新聞 TOKYO Web コロナが致命傷だけれど、不況時に消費税増税という悪手が順当に効いてきてしまっている 2020/05/28 22:38 皆さんも薄々気づいておられることと思いますが、日本経済はかなり…

コロナ自粛の波に乗って、不用品をサクサクと捨てました

お題「断捨離」 お題「捨てられないもの」 先週の土曜日から、また家の不用品を廃棄しました。 今回は細かいおもちゃや事務用品やよくわからないものが入った段ボール箱をチェックして、不用品を廃棄しました。 これまでは「どうしよう」と思っていたものを…

手術の給付金を請求しました

身体はそれほど強くないのですが、メンタルが強いので、これまで身体の不調とは無縁で過ごしてきていたのですが、ついに健康診断で腸にポリープを発見されてしまいました。 「自由だー!」というほどではないですが、それなりにいろいろ考えてきたので、スト…

おうち時間もお終いでしょうか。春の花を見つけました

お題「#おうち時間」 いよいよ日本全国で緊急事態宣言が解除されました。北海道はまだ罹患率が高いのですが、これでまた2次流行、3次流行がなければよいのですが。 10万円の特別給付金は、私はうちの自治体で申告が始まったその日にオンラインで申請しました…

戻せなくなってからわかる「マイ・ブロークン・マリコ」平庫ワカ

お題「我が家の本棚」 きょう御紹介するのは、平庫ワカさんの「マイ・ブロークン・マリコ」です。 これはとても重いお話でした。でも、重いのになぜか目の前が大きく開ける感じがして、読んだ後の今の気持ちはなぜか前向きです。 お話の中には、明るいお話な…

人口知能=AIについての考察と、人工知能に関するおすすめの本

お題「我が家の本棚」 人工知能、今はAIの方が通りがいいでしょうか、これが実世界で使われ始めています。人工知能はこれからの世界を大きく変えていく技術ですが、今回のコロナウィルスの騒ぎで、人々の意識や世界との関わり方が、AIが本格的に動き始めてか…

遠くに行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」 何となく天気がよかったり、空に白い雲がもりもりと湧いていたりすると、ふらっと遠くに行きたくなります。 会社に通勤する時に、電車の窓から真っ青な空と白い雲が見えていると、反対方向行きの電車に乗り換えて、そのまま山…

とてもやさしいコミュニケーション障害のお話 「古見さんは、コミュ症です。」オダトモヒト

お題「我が家の本棚」 17巻が出たばかりの、オダトモヒト「古見さんは、コミュ症です。」は、これまでのお話から大きく動いた、とても内容にボリュームのある巻でした。 「古見さんは、コミュ症です。」のお話は、美人で何でもできる古見硝子(こみしょうこ…

深夜になっての大停電事件

昨日に続いて、今日も一日雨が降ったり止んだりの湿度の高い一日でした。 その上、寝不足気味なので目がしょぼしょぼしています。 寝不足になった原因が、夜半の大停電事件です。とりあえず応急処置をした後も、眼が冴えて眠れず、睡眠不足に致命的に弱いAB…

この土日は天気がとてもよかったので、お片付けが進みました

お題「#おうち時間」 お題「断捨離」 きょうは一日雨です。時おり強く降ったり弱まったりしますが、止んだかなと思っても、外に出ると頬に冷たい霧雨を感じました。 雨は好きです。 雨が降っているから家にいるしかないよね、と思えるので。うちにこもらなけ…

もう袖を通すこともできない中国服

今週のお題「自慢の一着」 服にはあまりこだわりがないのですが、忘れられない服が一つあります。 高校のころに父に買ってきてもらった中国服です。 はるか香港から買ってきてもらった 父が仕事で香港に行くことになったので、ブルース・リーが好きだった若…

子どものころからノマド体質 旅が私の在るべきところ

お題「ささやかな幸せ」 今年は思いもしないコロナウィルス騒動で、卒業や入学が延び延びになってしまっています。 日本の学校や会社は、4月が始まりのケースが多いので、3月はそれまでの暮らしから、がらりと変わった新しい世界に切り替わる前の、とても不…

海に行きたいけれど行けない日々 行けないほどに恋しい旅路

お題「#おうち時間」 外に遊びに出られなくなり、おうち時間が長くなると、旅行した時のことを思い出したり、これから行きたい場所などについて妄想したりすることが多くなります。 今年の夏は海に行きたいのですが、難しいかな… 山の近くばかりで暮らしてき…

便利家電 ドラム式洗濯機は家庭内反乱を起こしても導入すべき優れもの

お題「便利家電」 家事には、かなりの時間をとる、新しい価値を生まないけれど、行わないと生活の質が落ちてしまう仕事が3つあります。料理と洗濯と掃除です。 料理 …家族の健康のベースになる仕事です。後片付けがかなり工数をとります 洗濯 …清潔と不快感…

立派になったコルのお話「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙」支倉凍砂

お題「好きなシリーズもの」 きょう御紹介するのは、5月9日に出たばかりの支倉凍砂さんの「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 Ⅴ」です。 支倉凍砂さんと言えば、「狼と香辛料」で、ホロとロレンスのとても魅力的な道行きを描いてくれました。「マグダラで眠れ」の…

かわいいノートPCが熱暴走する前の冷却ファン導入

お題「これ買いました」 きょうはまだ5月11日なのに、30℃越えの真夏日になるという理不尽さを感じる一日です。 数日前まで暖房でつけていたエアコンを、きょうは冷房でつけました。 気温が高くなる季節に、どうしても気になるのがノートパソコンの発熱です。…

人間未満? 人間以上? 「マーダーボット・ダイアリー」マーサ・ウェルズ

お題「我が家の本棚」 今回ご紹介するのは、マーサ・ウェルズさんの「マーダーボット・ダイアリー」です。 いろいろな人が主人公の人型警備ユニットがかわいいという話をされていたので、買ってしまいました。 会社に勤めている間は、通勤時間に本を読んでい…

便利家電 家庭不和を減らしてくれるルンバ

お題「便利家電」 家事には、かなりの時間をとる、新しい価値を生まないけれど、行わないと生活の質が落ちてしまう仕事が3つあります。料理と洗濯と掃除です。 料理 …家族の健康のベースになる仕事です。後片付けがかなり工数をとります 洗濯 …清潔と不快感…

親愛なる者たちへ

今週のお題「会いたい人」 会いたい人と言えば… はっ、すぐ隣にいるじゃないか、私の奥さん! ...という石を投げられるようなことを言うのは止めにして、会いたいのに会えない人のことを語りましょう。 友人たち 友人たちとマメに交流するタイプではないので…

便利家電 食器洗浄機はイチャイチャの元

お題「便利家電」 うちでいちばん最初に便利家電という意識で導入したのは食器洗浄機です。 食器洗浄機はあまり売れ行きが良くなくて、今や日本メーカーではパナソニックのみが生産を続けているようです。 家事には、かなりの時間をとる、新しい価値を生まな…

サブタイトルがよろしくない「三日月邸花図鑑 花の城のアリス」白川紺子

お題「我が家の本棚」 「後宮の烏」の続編が出たばかりなので、続きが当分読めません。 烏妃成分不足を補うため、著者の白川紺子さんの別の作品を読んでみることにしました。「三日月邸花図鑑 花の城のアリス」です。 タイトルがタイトルなのでどうかとは思…

お気に入りの部屋着 イギリスのニットカーディガン

お題「お気に入りの部屋着」 私のお気に入りで、どうしても手放せない部屋着が、イギリス製のニットカーディガンです。 いわゆるフィッシャーマンズニットなんですが、少し大きめのもので、普通のシャツの上にダボっと着るだけで暖かく、普通はこれだけで過…

読み聞かせで家庭をかきまわして活性化

お題「#おうち時間」 おうちにこもらなければいけないゴールデンウェークというのは初めてです。 外に出られないということは、逆に言えばとてもリッチな時間を使えるということです。 いつもは出来ない細かいところのこだわりぬいた掃除や、溜まったわけの…

春の花は終わって山はもう濃い緑に

今週のお題「カメラロールから1枚」 外を歩いた時に、季節を感じる写真を撮るのは好きなんですが、コロナの影響で、今年は桜も撮れませんでした。 今年の春は触れることもなく過ぎてしまいましたね。来年の春はどうなるのか。 一番好きな季節は夏なんですが…

特別定額給付金をオンライン申請しました

お題「10万円」 いろいろ紆余曲折はありましたが、5月1日から10万円の特別定額給付金の支給が開始されました。 コロナが猖獗するこの時期に、混みあうことが予想される窓口に行くのはあまりよくないんじゃないかと思い、オンラインで申請することにしました…